見出し画像

気温にあった服装をする才能が決定的にない

基本的に寒さを怖れている。

おはようございます。

•今日もお洋服を間違えたな。
おしゃれweatherという、気温にあった服装のイメージを教えてくれるアプリを見てなんとなく判断しているのだけど、今日はアバターがタートルネックだったし、セーターの上になんか着ろって書いてあったから、そのとおりウールのタートルネックセーターにショートジャケットを重ねた。
最高気温18度だから結構あったかくない?とは思いつつ。雨だから実際の気温よりも肌寒いのかな?なんて思って家を出て、

歩き出して1分。

サウナだわ。


これ、ただサウナだわ。


そうじゃん。雨の日に高温だったら、蒸すじゃん。
おばか。
せめてもっと調節しやすい布陣にしてくるんだった。
どうする?職場に着いたら、ヒートテックインナーを脱ぐか、あるいはセーターの方を脱いで、置きカーディガンonインナーでいけるだろうか。


•最近バレットジャーナルというものを知り、それっぽいものをやってみようかなと、この2週間くらいぼんやり考えてた。そんなにカッチリやろうとは思ってなくて、つくりたい項目だけつくって記録していけば良いかなと思っているけれど、その項目設定、配置などが難しい気がする。
例えばなにか作品を鑑賞した時の感想を留めるページ、1作品1ページで足りるだろうか、予めページを決めない方が良いんじゃないか。でもそうすると予めスペースを確保できない。あるいはもう毎日のページの中に入れてしまって、そこから溢れる分はなにか別の媒体、それこそnoteとか、に記録するか、とか。取捨選択が難しい。ま、まずはやってみればいいか。今は色々と便利な付箋やマステが売っているので、その辺もミーハーに手を出しながら楽しくやれれば。 

あ、そうだ。
バレットジャーナルのことを書きはじめたのは、さっそく「習慣記録」の付箋に書いたルーティーンを遂行できなかったからだった。
バレットジャーナルというものには「習慣記録」の機能を採用している人が多い(はず。提唱者が実行しているのだと思う。)。要は毎日実行(=習慣化)したい行動をカレンダーページに掲げて、達成した日には☑︎なり⚪︎なりをしていくというもの。
毎朝7時起床を目標のひとつにしたのだけど、今朝さっそく、起き上がれたのは8時8分でした。
低気圧のせいということにさせてくれ。実際きっとその影響もあるんだから。あるはずなんだから。
ちゃんと朝ご飯(キャベツとかぼちゃとネギの入った味噌汁ご飯)を食べて1本早い電車に乗ったのだから、良しとしよう。

電車で東中野を通るんだけど、窓に反転して中途半端に映った駅名が「中東」だったので、いながらにして突然アラブの風を感じられてちょっと良かった。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?