見出し画像

この薮で得た薪でキャンプファイアをするその日まで

こんにちは。お昼。
電車の中。己を赦す。

週末に行った「石の教会」、よかったです。手練のウグイスが歌声を響き渡らせていた。

日記書いてないなぁと思ってたけど、意外と前回の日記は2週間前ですね。もっとずっと空いてたような気がする。
とはいえ毎日日記更新はGWで止まっている。分かりやす。まあ書くことも、ね〜。なかったんだよね〜。忙しかったし、ね〜。

甘えるな。
いや、甘えるな、というか、言い訳だそれは。

別に良いのよ自分が好きでやってることなんだから。止まってもやめても良いとは思ってる。ここに義務感が生じるのもどうなん?と思う。
けど「書くことがない」は嘘。嘘というか、欺瞞であり、怠慢。
「心が忙しい」ことはあり得るだろう。書いてる余裕がない、という精神状況に陥ることはきっとある。
でも「書くこと」そのものは、絶対に常に無限にあるはず。
自分が「書けない」だけ。

最近日記を書かずにいたことと相関性があるのかは分からないけれど、この頃なんだか日々のメリハリがなくて(やっぱり単純に予定詰め込みすぎで心が忙殺されているのかもしれない)、色々やっているのに心が落ち着かない、心の取り留めがなくなっているような感覚がある。
だから、また、とりあえず日記を「書こうというモーション」を生活に入れたいと思う。
具体的にはnoteを開く、なるべくその時間を決める、ということですね。
どうしても気分じゃない時に朝の電車でnoteも「まい中」もサボってしまうと、簡単に瓦解する。要領が悪いので、どちらかが崩れると、両方瓦解したりする。

習慣化。

難しいよな。
いまダイエットで筋トレと有酸素運動も習慣化を課しててさ。あと早起き。全部、月の達成率50%くらいかも。習慣タスクの数が自分には多すぎて、そこでアワアワしてる節、あるかもしれない。タスクにカウントしない(完全に趣味の領域に置いていたいので)けど読みたい本と読む本がたくさんある。観たいyoutubeもたくさんある。
タスク多すぎアワアワ節、あるかもしれないのだけど、どれも捨てたくない。どうすれば良いですか?前進あるのみでしょうか。そんな節は手に持ったナタでノールックでバッサバッサと薙ぎ倒していくしかない、そういうことか。

ここは戦場…そして薮の中。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?