タイピング練習日記

こんばんは。

iPadを買いました。Air。
友達が買ってたのが羨ましくなっちゃったのもあったし、ノートPCが15.6inchと大きいので取り回ししにくい、ビデオ性能とスピーカーの音質が良くない、音声編集ソフトはフリーソフトを使うしかない、など、色々地味にマイナスが蓄積していたというのは、ある。あるけど、まあいま頑張って列挙したよね。そこに強い意思があったことは認めます。強く、浅はかで、情けのない、エクスキューズを並べ立てる意思が。

まあ買ってしまったものは買ってしまったので、活用していきたいと思っています。とりあえずいまは内蔵キーボード?あの、Magic Keyboardとかはつけずに、iPadのキーボードでタイピング慣れようと励んでいるところです。これ、今ね。今よ。これ。
こないだの『ハンチバック』の感想みたい考えながら打つ長い文章は、やっぱりスマホだと疲れちゃうのよね。脳と手のスピードのギャップ。
だから第一にはワープロとしての役目ですね。

あと期待しているのはなんといってもGarage Bandです。
Podcastの編集を、いまのところiPhoneのGarage Bandでやっているので。
iPhoneで作業するのもいいんだけどね、電車の中だろうが何だろうが作業できて。いかんせん画面がちいちゃいよね。
昨日ちょっとだけ作業してみたけど、指先でやるにしてもやっぱりiPhoneより操作しやすい気がした。そりゃそうか。純正じゃないけどスタイラスペンもポチった。分かんないけど音源のスプリットとかやりやすそうなイメージなので。

ふむ。まだ切り替えに慣れないけど、別にハードのキーボードなくてもやっていけるかもだ。
次回もタイピング練習でnote書きたいと思います。『僕の狂ったフェミ彼女』と『82年生まれ、キム・ジヨン』を読んだので、その感想とか…韓国の文化的成熟(?)について、言い古されてそうなこととかを、ちょっと。

今日は借りものの『バーナード嬢曰く。』を読みながら眠りにつこうと思いますわ。SF読んでみたくなってくるね(『一九八四年』しか読んだことがない、まじで)。ごめんあそばせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?