記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

WEST.のライブに初参戦したが記憶がほぼない【AWARD】

4月28日 Aichi Sky Expoで行われたWEST. 10th Anniversary Tour AWARD。

愛知ラスト公演に私、WESTにはじめましてをしてきました。

ネタバレめちゃくちゃにあるので自衛よろしくお願いします。

セット、構成

今回の会場はツアーの中でも一番小さな会場でキャパは6500人。スタンド席は無く、全アリーナ。だからこそ全員が近くで見れるけど、席によっては埋もれることもあり。だから大緊張してた。私はメンステセンステ下手花道下手トロッコはムビステすべて肉眼で見える位置に入れたからめちゃくちゃたのしかった。セットは授賞式のように赤い緞帳があってとにかくおめでとうムード一色。シンプルだけどわくわく感はすごかった。

セトリ、演出

1 ええじゃないか

客席が暗くなり「やっと推しに会える」と大興奮を通り過ぎもはや冷静になっていたらステージの上から7人が出てきた。しげが「愛知~!!常滑~!!」って言ってて普通に笑うところなのに常滑の2文字で飛び跳ねるという異常事態。なんか本物がいてかっこよくて濵田さんが刈上げだったぐらいしか覚えてない。小瀧望が噛んでそのあと呆然としてたのもかわいかったし念願すぎる「もう一回!!」を言えて一曲目にして幸せ大爆発。

2 AWARD

ええじゃないかが秒すぎてもう2曲目?ってなった。神ちゃんの動画見て頑張って振り覚えていったのにサビ忘れてた。なんかずっと覚えてない。最初のおじぎで本物おって泣いた(泣いてない)小瀧さんかわいかった気がしてる

3 Toxic Love

昔から大好きな曲でずっと楽しみにしてた曲。照史のフェイク伸びすぎて気持ち良かった。濵田さんロックオンして見てたのに腰振り以外記憶ない。藤井さんかっこいいですよね、なんか昔の曲感あって振付も妖艶すぎて記憶ない、AWARDも記憶ないのにね。

4 We are WEST.!!!!!!!

予習大変やな~~~~イニシャルのところ全然覚えられないな~~~って思ってたらモニターに全部書いてくれてて事なきを得た。なんかこの時に花道でしげじゅんが来て淳太スタイルいいな。え、王子様ですか?おめえが本当のディズニープリンスだよってなってた。重岡大毅はなんかずっと変わらん、想像通りにイケメンでよかった。もう中間淳太ファンサしまくってたロイヤルすぎて泡吹いた。ブロックごとそこはイギリスだった。濵ちゃんの(ワ!ロ!タ!)だけは忘れず日本に帰国してきた。濵田担の意地。かっこよくて足細くてかっこよくてスタイル良くてかっこよくてかわいくてファンサまでしてくれる中間淳太に負けるもんか。

OP

ここで初めてOPっぽい映像が流れた。記憶にあるの最初の神山智洋がバチイケだったのと重岡大毅がおもろい顔面で紹介されてて最高にかみしげだった。いやWEST.のライブきた~~~~~!!!!!!!って大興奮した。

5 Beautiful

さっきまでわちゃわちゃしてた彼らは誰ってくらい白衣装の7人が来た。なんか全員発光してたし7人が7人の王子様だった。乙女ゲームですか?いつかの藤井流星が大イケメンすぎて会場内が6500人の矢吹奈子VS藤井流星だった。濵田さんごめん、あの時だけは私新妻だったから。ごめん。

6 セラヴィ

ミクジュのときとは違ってまた最高なセラヴィができてた。平均年齢が30を超えた7人のセラヴィがめちゃくちゃだったよもう、、、はあ。
花道ではなく7人で踊るのでフォーメーションがあるのもいいしモニターの映像もよかったしもちろん濵田さんの「セラッッヴィィ、、、」も最高でしたよ、あれに関しては見た後にもう今日は見れないんだと喪失感さえ覚えた。だけどピークはそこではなく中間淳太、そうイギリス(違う)。口を隠し目を隠すあの振付、あいつ口半分開けて笑いやがった。口悪くてすみません。なんかそんなにみんなキャーってなってなくて「え、これノーマル?」ってなったけどそんなわけない。なんか口空いてたし何かを流し込みたくなった。あれを老若男女が見れるようにするにはもはやカルピスしかないのかもしれない。いや、逆にだめかもしれない_____(カルピスさんごめんね)

7 サムシング・ニュー

なんでセラヴィのあとにサムニューが歌えるのか不明だけどとりあえず重岡大毅の明らかに姫感がないムキムキの姫が出てきそうな姫は覚えてる。あれこそうちらのセンター重岡大毅だなって思った。ベールめくってる小瀧さん。あなたがベールをめくられる側ですよね、ムキムキの姫がいくらでもめくったるわ

8 何万回だって「君が好き」

花道リフターゼロズレ桐山照史【死】その隣には濵田崇裕【死死】いっちばん推しペア、きりはまが来たあああああ!!!!!!今すぐ私をセントレアの滑走路で飛ばしてくれとも思った。生きて帰ってこれてよかった。歌ってる間もファンサしまくる桐山照史VS感情を持っていきながら愛おしそうにオタクを見る濵田崇裕が頂上決戦すぎてあまりにも恋でした。リフターで突きつけられるオタクとアイドルの関係性が無残にセントレアに取り残され、濵田崇裕のソロパートで私は見事天空へエスカレーション。新曲ぜひ聴いてください。

コント 中間ん家物語

昔の映像が流されて懐かしすぎて爆発。相変わらず智子はかわいいし淳子さん変わらない。のんちゃんずっと赤ちゃん、ひとりだけ年中無休でまんちもーをしてる(重岡大毅リスペクト)

最初のんちゃんと淳子さんが上手から出てきて相変わらずのスタイル良すぎるのんちゃん(8歳)と相変わらずの地毛の淳子さん。コタエタクナールライトっていうものを発明したのん(略)淳子さんに「ありそうでなさそうな道具」って言って淳子さん「かべサングラス」って言ってた。そのあと「ありそうでなさそうやろ?だっていらんねんもん」って言ってて切り抜け方が最高に中間淳太でよかった。

崇裕&大毅のアホペアが下手から上がってきて私はテンション上がったんですけど思わず出てきた感想「はまちゃん腰細すぎ」、いや本当に細い。あと大毅かわいくてふたりでぴょんぴょんしてて微笑ましかった。いや花道から出てくるふたり国際平和の象徴すぎて爆発(対義語)

あとともともかわいいねんて。足細いしずっと女子(おなご)。サングラス外してくれてリップも塗ってて肌の白さ強調されてて良すぎる。りゅうりゅうも普通にイケメン。りゅかみをこの配置にしたの大天才すぎるんよ。「べっぴんさん、べっぴんさん、一人も残らずべっぴんさん」の藤井流星最高。イケメンからでてくるべっぴんさん何なん、それでも一番美人なのはともともですって、正解。あとローラーシューズうますぎるふたりとも。

桐山照史登場したときモニターに「GGE」って出てきたん大爆笑した。これ多分コントのピークやった、なんでレポで出てこなかったんだろう

掃除機縛りのコタエタクナールライトよかったし、ともともに「プラズマクラスターのモノマネ」って言われた後の望ちゃん耳と顔まっかでかわいすぎた。

9 疲れちゃうや

すごい振り幅だし初恋みたいな使われ方されてなくてよかった。制御でペンラが消えてのステージめっちゃきれいやったしみんな歌うますぎる。僕はどこだの濵田崇裕さんしか覚えてない

10 絶体絶命

この曲はツアーで初めてパフォーマンスする曲やから演出も豪華めでよかったし生バンドのイントロ鳥肌だった。さっきまでコントしてたってほんとですかってくらい別人やった。レーザーガチすぎて100万ボルトでも浴びてるのかと思った。ちょっと眩しすぎた(小声)

11 週刊うまくいく曜日

このセトリも謎だったけど淳太さんのステップかわいかったです。ここでみんな飛べって言われてるのに飛ばないことを知りました。みんなで振りをやるのも楽しかったし確かにこの曲セトリに入りまくるわねって思った。きりはまの記憶ない、結構一生の不覚ランキングに入りそう。

MC

特大はまこた浴びて溶けた。はまちゃんが「責めても何も自分にいいことない」って言っててとっさに自然と出るっていうことは本当に心の底から出てきたんだなって思って彼の心優しさに胸が熱くなった。そのあとはまちゃんが「ううん、自分が責められたくなくて言ってないだけ」って言ったすぐ後にしげやったかな「責めてないから」って言ってたの私が好きなWEST.すぎてよかった。

あとサウナの話ね、小瀧望のテロップ職人さが出てたし桐山照史はフル〇ンって言うし重岡大毅は熱波師さんが女性でブロワーの風が暑すぎてみんながぴゃーって出ていったって話も重岡さ全開でよかった。中間淳太さんがリア突の宣伝するのもよかったね。

12 あじわい

あじわいの前にはまちゃんがwacciさんのラジオに出演します、9時ですって話をしてから演奏してたんだけどなんか気持ち入ってないな、でも歌上手いな、これは結婚だなって思ってたら演奏後すぐに「修正が入りました。10時です」って言っててさすがの濵田崇裕。みんなの歌声が温かすぎて帰ったら7枚婚姻届を書こうか迷った。思いとどまった。あと中間淳太のグロッケンかわいすぎて爆発した。音符が飛び跳ねてたし照史のソロパでメロディーを叩いててうわ、ばどだ、、、、ってなった。ばどを感じるハードルがあまりにも低い。

小瀧漫談

今回の漫談はグーチョキパーのうたでした。お約束のように手拍子するオタクを振り切って目玉焼きハンバーグでゴールイン。語呂悪すぎて重岡さん大爆笑してた。淳太のマイクで歌うから淳太のイヤモニに大音量の歌声聞こえてたこともおもろかったし誰か事故現場に巻き込まれていっててよかった。誰かはわすれたけど。

13 しらんけど

私こっちの方が好きやった。淳太のシャトルランバリサク吹きたいのに吹かせてもらえてなくて爆笑した。

14 REWARD

interが天才。マントしてる7人たぶんホリーフッカーの親戚。そのマントのまま出てきたのもうれしかったけど正直横から見てたのでどなたかわからず困惑しちゃった。思い上がんなや、やっぱ良いですね~小瀧望のバカデカボイス最強。あ、濵田崇裕の良さが一番現れてたのこの曲。最初の「AWARD part2」からサビ前も全てのパートをバチバチに決めてきてよかった。一生濵田っていう4文字をおでこに彫ろうか迷った。迷っててよかった。即決しなくてよかったです。

15 Big Shot!!

いつもと違う真横からのビクショいい~~!!!!
実家感最高~~~!!!!!
それ以外覚えてない~~~~~~!!!!!!!!

16 ズンドコパラダイス

ここらへんからぶちあがりメドレーなんですけど先輩ジャス民のペンラ芸すごい。しげと流星が来たのは覚えてるけどほか二人覚えてない。誰でしたかね

17 粉もん

粉もんほんと踊ってて楽しかった。花道で踊ってくれるから近すぎた。誰かがファンサしててすごかった、それ見て被弾してた。

18 人生は素晴らしい

記憶ない、けど確かに人生は素晴らしかった

19 アカンLOVE

神ちゃんリフター、サングラスの上からサングラス、大正解です。キレキレすぎてめちゃくちゃ神山智洋だった。パラパラはグーチョキパーやってた。何してたか覚えてない、楽しかった。隣のリフターが淳太で生アカーーーン見れて嬉しかった。生アカーーーンって何?

20 バリハピ

記憶ない、なんかここらへんで誰かがえっぐいファンサしてたんだけど誰が何してたかを覚えてない。一緒に行った友達に帰り道聞いたら「はまちゃんやったよ」って言われたけど記憶ない、意図的に飛ばした?

21 ジパング・おおきに大作戦

結構好きなWEST.的アイドル曲。個人的に好きなので聴けてよすぎた。記憶、もちろん無い。なんでこんなに記憶ないの?

22 浪速一等賞

お姉さんたちペンラ芸すごい、ほぼアイドル。

23 FICTION

これも演出すごかった。火も花火も出まくる出まくる。後ろのモニターも世界観をばっちりと再現していてよかった、ここらへんから終わりに近づいてることを察知、泣きそうになる

24 証拠

この前にちゃんとバンドメンバーを紹介してくれるのでっかい愛

何百回も聴いたこの曲、初めて生で聴いて感動した。曲の前から拳が上がる風景絶対忘れない。ペンラが綺麗に揺れてる景色みたら7人もずっとやりたくなるだろうなって思った。チームWESTで作り上げるこの雰囲気ずっと忘れたくないって思った。すでにいろんな曲の感想忘れてますが。

25 超きっと大丈夫

歌う前に重岡大毅が「今から誰かにエイエイオーって言ってくれ、自分でも友達でもメンバーでも家族でも誰でもいい。俺たちも誰かに向かって言うから」って言われて「もう来てよかった、大好きすぎるWEST.最高大好きだな」って思えた。正直AWARD一番楽しかったのこの曲、たくさん大変なことを乗り越えた先に見えるみんな、すごく嬉しかった。語彙力ないからすごい、楽しい、嬉しいしか書けないけど結局世界は出てきた感情に近い言葉を作ってカテゴリー分けしてコミュニケーションをとっているだけなので私の感情はどの言葉にも代えられません。感極まりすぎた。応援団かっこよすぎて一生ついてくこと決めた。生で見てステージに立ってアイドルとして輝いてるけど7人全員が誰かに向かってエイエイオーって言ってるのも愛おしかった。

26 ムーンライト

このあとにムーンライトって最強ですよね。大丈夫からNot yetって最高じゃない?超きっと大丈夫を聴いた私達はどこまでいけるんだろう???ってどこまででも行ける!!!!って思えたし明日からも頑張れるって思った。やっぱり本人がそこにいたっていう事実だけで頑張れるの最高で最強なアイドルでよかった。

27 アンジョーヤリーナ

あいさつしげやった。東京と大阪行ったり来たりするのに途中下車してもいいんだから!!!って言われて嬉しさ大爆発。テレビはよく名古屋飛ばしされるけどWEST.は大切にしてくれてることを抱きしめてこれから生きていこうと思います。

曲も本編最後かっていう寂しさがありながらこの瞬間を目に焼き付けなきゃって思ってみてるんだけど一秒一秒進んでいく時間が切なくてこのまま時が止まればいいのにって思った。止まらなかった。カップリング曲が、隠れた名曲が、隠れず本編最後に出てくる10年目のライブ、最高だろって思えた。はまちゃんはずっと上手にいたけど大切に歌ってるのが肉眼で見えた。一瞬こっち来てくれたのかな、覚えてないけどなんかめっちゃ頑張って見えるようにトロフィーぶん回した記憶あるよ。

アンコール

思ってたより声少なくてびっくりした(小声)後ろにめっちゃ頑張ってる子いて全力で報われてくれって思った

28 Rainbow Dream

おんなじ出てき方してくれて大号泣(してない)。キラキラしてる曲調、デビューするわくわく感、サビ前の「We can change the world」。今までたくさん楽しい事辛い事あったしなんなら10周年を同じ名前で迎えることはできなかったけど同じ人で迎えることはできた、絶対欠けちゃいけない7色の虹は一色も消えなかった。世界を変えられると彼ら以外のたくさんの大人がこの曲をプレゼントしてくれたのも嬉しかった。以上このような想いを抱えながら私はこの曲を聴こうと思ったら10mもない位置に最推し濵田崇裕がトロッコで来て全然そんな気持ちは吹っ飛んだ。さあ目の前来たと思ったらその前に通ったところのうちわとジャス民がよっぽどかわいかったのかそっちしか見てなかった。さすがに笑った。逆にすがすがしくてよかった。そんなに気になったならしゃあない。濵田そっちは任せる、私が世界を変える、I can change the world.

29 Time goes by

濵田さん曲紹介「続いてはあいみょんさんが学生のときに僕たちにくれた曲です、それでは聴いてください、s、、、曲名間違えた!」

最後まで濵田崇裕でさっき激干されかまされたの忘れた。桐山さん爆笑してたの完全にWEST.の空間でよかった、幸せ。笑いすぎてそのあと小瀧さん音程迷子になってたのも楽しすぎた。普通に好きな曲でいい曲で大好きやったな

30 ハート

全体通して最後の曲、最近聴きすぎてたのに生で聴くの本当に別だった。映像含めてあかん、泣く(泣かなかった)

こっから自分語り入ります、読み飛ばしたいひとは💜まで飛ばしてね。

今高校2年で勉強頑張ろう!っていう学校に入ってるから2年生からもう受験ムードなんだけど。1年生からやりたいことはすべてやっていく、後悔しないように過ごすって決めてたから1年は兼部もしながら生徒会もやって部活ではどちらの大会にも出て放送部では高校野球の県大会の司会という珍しい経験を積めた。でもそれと同時に勉強はできなかったのね。だからみんなにおいてかれてるのが今なんだけどコツコツできない性分でずっと逃げてきたんだよね。人生初の海外「オーストラリア短期留学」まで100日切ってるのに。大学だって2年で一番行きたい京都大学は無理だって思ってあきらめた。だからこそハートの歌詞「諦めたい夢なんてないよな」も「いずれ全身全霊が必須なことには違いない」とか「いずれ前進する以外叶えられる術はないと」がぴったりすぎて。
対照的に私は今まで頑張ってこなかったから、心に響かないこともあった。今まで頑張ってきた想いを思い出せない。だってやってこなかったから。でも、またWESTに会えた時、全力で浴びられるように。そう思えたライブだった。

💜

新曲なのにたくさん歌ってきたからさすがの歌唱力だった。まあ届く届く。明日からも頑張って夢を叶える努力をしようと思った。あといつかの曲で照史が「ペンラ綺麗やな、7色ってすごいわ(ニュアンス)」って言っててもう涙腺に来た。私たちが見えてないところでたくさん努力をしたからこそ今あのきらびやかなステージに立ってたくさんのファンとスタッフさんに囲まれているんだと思うと彼らに尊敬の念まで抱いた。私はこれからずっとロールモデルは誰かと聞かれたら間違いなくWESTだと答えるし、特に濵田崇裕だと言う。底が見えない優しさ、努力の塊、愛される天才。よく推し活は得るものがないって言われるけど、アイドルを推すことでたくさんの未来が見えて、人生が変わった。私はこれからの人生もWESTと歩んでいくし、推しだけど友達のような関係性の彼らと肩を組んで歩いていきたいな。

ラスト映像で白スーツ来てたのもよかったな。なんかいい映像だったんだけど覚えてない。銀テが取れなかったのと前の人が5本ぐらい持ってて少しイラつくというイベントが発生しちゃってたから。底抜けの優しさを持ちたいと言っていたのは誰ですか?そう私。

ちなみにこのあと名鉄名古屋駅で乗りたい電車に乗れなさそうでヘアゴム切れて焦ってる友達を強引においていくという愚行を犯したあと、ICカードを探すから友達にスマホ持っていてほしいと言われそのまま改札通ったら友達いなくてスマホ持ってるし連絡できなくて完全にはぐれて友達も電車も逃すというスーパー愚行を炸裂させたところまでセット。友達は銀テ取れなくてもう切り替えてたのに私はずっと落ち込んでたしおいていくし、なんて人間力が低いんだと死んだら天国確定演出のWESTと自分を対比して余計悲しくなった。そのあと友達見つけてその日はじめて号泣した。濵田崇裕になることを決意した瞬間だった。

今回のツアーが初参戦で本当によかった。歌もダンスもMCもコントも。彼らが歩んできた10年の集大成が2時間半に詰まってた。これからもずっと推させてください。私も今度会う時はちゃんと全身全霊で頑張ってるようにするからね。

改めてこんな終始記憶飛ばしてる私のライブレポを読んでくださりありがとうございました。そして友達本当に当ててくれてありがとう。

最後にひとつだけ、7人めっちゃかっこよかったし最高にアイドルでよかった、大好き。今度はSixTONES頼むぞ!!!!!!(VVS外れました)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?