見出し画像

シュガーフリーとグルテンフリーは同時に始めた方が楽


 シュガーフリーとグルテンフリーを同時に始めて1か月以上が過ぎました。砂糖を制限していたら自然と小麦も摂らなくなっていただけなのですが、シュガーフリーについて調べるうちにグルテンフリーの重要性にも気づいたのでまとめてみます。

 (話が逸れるんですが、シュガーフリーやグルテンフリーの記事を書いているのにアイキャッチをスイーツやパンの画像にするのって非人道的じゃないですか??)



小麦は砂糖より血糖値を急上昇させる

 シュガーフリー理論がなぜ「砂糖をやめようね」と言っているのかというと、砂糖を摂ると血糖値が急上昇するからです。血糖値が上がるほど膵臓からインスリンがどんどん分泌され、血糖値を正常に戻そうとします。この過程で血管がボロボロになり、アレルギー症状を加速させたり、ひどい場合には糖尿病を引き起こしたりします。

 なので、シュガーフリー理論に基づくなら、スナック菓子や煎餅、米粉もNGになります。これらも糖質の塊で結局は血糖値を爆上げさせてしまうからです。

 そして、『「いつものパン」があなたを殺す』によると、「もう三十年以上も前から、小麦はグラニュー糖より血糖値を上昇させることがわかっている」のだそうです。ダメじゃん!

 きちんとシュガーフリーを行うと、自然とグルテンフリーにもなるというわけですね。



グルテンフリーだけなら米粉に頼れるけど……

 noteで「グルテンフリー」と検索すると、米粉を使ったレシピがたくさん出てきます。米粉のクッキーもパンもとても美味しそうなのですが、シュガーフリー的にはNGです。ここが困ったところです。

 グルテンフリーの人たちは普通に砂糖を摂っているし、シュガーフリーの人たちは普通にグルテンを摂っている。同時に行っている人向けの情報ってかなり少ないんですよ。

 今のところ、どちらも満たしそうな商品はこれですかね。還元麦芽糖水飴が成分表の1番目に来ているのが気になるところですが、実際に試してみて体調に問題がなければ常備したいなと思っています。



オススメの間食

 私がふだん摂っている間食をご紹介します。ドライプルーン、素焼きミックスナッツ、プロテイン、干し芋です。この四つを無限にループしています。飽きるかなと思っていたのですが、そんなにたくさん食べるわけでもないので今のところ飽きてません。一応リンクも貼っときますね。
 

◎ドライプルーン

他のメーカーも試したのですが、ここのドライプルーンが甘すぎなくて美味しいです。電子レンジで10秒ほど(800w)加熱すると、柔らかくなって食べやすいし体も冷やしません。


◎素焼きミックスナッツ

近くにイオン系のスーパーがあるのでよく買っています。オリーブオイルを許容できるなら、これの塩味もオススメです。コンビニで買えるものに比べて塩味が控えめで美味しいです。


◎プロテイン(抹茶味)

以前もリンク貼りましたね。溶けやすいし甘くないし人工甘味料が不使用!めっちゃオススメです。不思議なんですが、胃が痛い時にこれを飲むとなぜか治ります。


◎干し芋

    干し芋は基本的にどれを食べても美味しいのでメーカーにこだわりとかはありません。ただ無印の干し芋だけはダメです。干し芋の悪いところ全部出てた。
    同じサツマイモでも焼き芋は血糖値が爆上がりするのでNGなんだそうです。



まとめ:いっぺんに制限した方が続けられる

 こういうのが続かない理由って「効果をあまり感じられないから」というのがほとんどだと思います。人間、メリットがデメリットを上回れば自然と続けられるんですよね。

 なので、メリットを最大化させるためにシュガーフリーとグルテンフリーを同時に行うことをオススメします。
    これらを同時に行うとですね、食べられるものがほんっとに少なくなるんですよ。ということは、食べ物を選ぶ時間が減り決断力も大幅に節約できます。その分を仕事や趣味に回すと捗りすぎて元に戻すのが嫌になりますよ。笑

 ゆるい基準から始めて徐々に厳しくしていくより、厳しい基準から少しずつゆるくしていく方がつらくないと個人的には思います。どうしても無理ということであれば片方やめればいいだけですし。うっかり(?)両方できてしまったら、それはそれで大きな自信になりますしね。

 スマホのメモアプリなどに「今日は体が軽い」など簡単な記録を残していくと、メリットとデメリットが可視化されてモチベーションにつながります。ぜひ試してみてくださいね。

 この記事がシュガーフリー、グルテンフリーを始めようとしている方の参考になったら嬉しいです。応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?