見出し画像

6人とやりとりを続けるのしんどい

 ツヴァイのシステムは最悪だと思う。お見合いを控えた人たちとのやりとりが無限に発生してしまう。私がお見合いを詰めすぎているせいで、新規のお見合いは2週間から3週間ほど先の日程を指定するしかなかったんだけど、その間ずっとお相手とのやりとりが発生するわけですよ。しんどい。

 とはいえ、お見合いまでの間にチャットができる人とできない人だったら、できる人の方が好感度は高い。単純接触効果もあるのかな。

 だから、ツヴァイ利用者に対して「チャットを控えた方がいいよ」ともいえない。お見合いで上手くやれる自信があるならチャットはしない方がいいけど、そんな人いるのかな。

 婚活中の皆さん、お相手の返事が遅くても広い心で見てあげてください。もともとLINEをやらないタイプにとっては結構しんどいです。二日に一度の返事でも精一杯やってます。文字のやりとりってうっかりすると冷たく見えるから普段よりフレンドリーに振る舞うんだけど、それが自己開示を強いられてるみたいで精神的に負担なんだよな。

 そんで、私みたいに普段まめにLINEとかやらないよって人はツヴァイじゃないところで婚活した方がいいかもね。IBJのシステムが好きすぎてツヴァイのシステムに馴染めない。お見合いを断るのにもメッセージが必要って、結構しんどいよ。

 料金も高いし、もし移籍するならIBJに加入してるもっと安い相談所にする。複数の連盟に加入してるとなお良し。


 明日、初めてお見合いをはしごするので今から緊張している。私にそんなことができるのか……。とりあえず、今日をなんとかやっていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?