見出し画像

ゆるめにシュガー&グルテン(&カゼイン)フリー 5週目 〜眠すぎる〜

 今週はなんかめちゃくちゃキツかったのでメモがあまり残っておらず、書けることが少ないです。
 まぁ、書いてたら何か思い出すかもしれません。とりあえず振り返っていきましょう〜。


今週も昇格!

ピンクで可愛いからずっとパールリーグにいようかな

 無事にパールリーグへ昇格しました!昇格してから最初にduolingoを開いたのが月曜の朝8時半だったのですが、同じリーグにいる30名全員がオンラインだったので「さすが上位リーグ…みんな意識が高い……」と恐れおののきました。
 ダイヤモンドリーグが一番上らしいということは分かるのですが、あと何回昇格したらダイヤモンドになれるのかは不明です。


胃痛の原因はヘム鉄サプリとMCTオイル?

 約2週間苦しんだ胃痛ですが、ヘム鉄のサプリとMCTオイルの摂取を中断したら改善しました!なので、どちらかが、もしくは両方が原因だった可能性があります。MCTオイルの方は副作用に胃痛があるらしいのですが、逆にヘム鉄は胃を荒らしにくいという情報しか見つけられず……。それでも、サプリのレビュー欄にはごく少数ですが胃痛を訴える人がいて、まぁ体質によってはありえるのかなと思います。

 本当は一つずつ再開して原因を特定した方がいいのでしょうが、もう胃が痛くなるのは嫌なのでとりあえず放置しときます。気が向いたらやります。笑


甘みはいらないけどスイーツが食べたい(?)

 今週から間食にドライプルーンを取り入れているのですが、その程度の甘みすら「いらないんだよな〜」と感じるようになってきました。今はプロテインもミロも甘くないものを飲んでいるので、甘味を摂取する機会が本当にドライプルーンしかないんですね。でもいらないんですよ。なのにスイーツは食べたいんですよ。謎。
 
 これが砂糖と小麦の依存性ってやつですかね……。小麦の方はなんだかんだ週に1回は口にしています。これを2週間に1回の頻度に抑えるのが今月の目標です。


異常な眠気

 今週はマジでめっちゃ眠かったしダルかったしキツかったです。月曜に生理が始まるというタイミングの悪さもありますが、やっぱ春なので眠いんですかね?座っているのも難しいくらいの眠気を久しぶりに経験して「やだな〜」と思いました。(語彙力の低下)
 
 貧血かな?と思いましたが、ファイチも飲んでるしドライプルーンも食べているのでそれ以上はどうにもなりませんでした。よくがんばった〜。


金曜の夜はなりふり構わず早く寝るのがいいらしい

 1週間の疲れが溜まっているからなのか、金曜の夜って自制心がグズグズになります。延々YouTubeを見てしまうし、小説を読み始めたら止まらないし、それで寝るのが遅くなって翌日の集中力が終わったりします。この間の日曜なんて1時間の昼寝を4回とったりしてましたね。笑

 これに対抗するために、昨日の夜はシャワーも浴びずにさっさと寝ました。これが大正解でした!昨日までのようなダルさもなく、良い状態で休日を迎えられてます。
 午前中は韓国語の書き取りと小説を読んで過ごしたのですが、集中力はまずまずといった感じですね。絵を描けるほど元気いっぱいではないので、午後も座学メインで過ごそうと思います。


まとめ:砂糖と小麦と乳製品を除いた食べ物ってぜんぜん映えないね??

 ひさしぶりにYouTubeでASMRを見ていて気付いたのですが、サムネ映えする食べ物って砂糖と小麦と乳製品のどれかが必ず含まれてますね。以前はこういった動画を毎日のように見ていたので、余計にそれらへの渇望が強くなっていたのかもしれません。
 
 今では、ASMRを見ても「私の代わりに体調不良を引き受けてくれてありがとうね……」という感謝の気持ちが湧くようになりました。なんかズレてるのは自覚してます。笑

 見た目が綺麗で美味しいものを食べても、それで幸せになれるとは限らないんですよね。ちょうどいい距離感を見つけていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?