見出し画像

2023年を振り返る

iCARE Dev Advent Calendar 2023の14日目担当のナコです。

年末でせっかくなので、2023年を振り返っていこうと思います。

今年3大ニュース📢


壁に貼ってあるニュースを読むおじさんの様子

SmartHRxiCAREでアクセシビリティイベントを行った

SmartHRさんと合同で、弊社のサービスをアクセシビリティチェックするイベントを実施しました。

1年以上前に同じ試みをした時はいろいろな状況を踏まえてできなかったことや、弊社でアクセシビリティをもっともっと普及していきたいな状況なことを考えると、念願のイベントでした。

イベント以降は、

  • 開発部のアクセシビリティ改善が増えた

  • 開発部以外でもアクセシビリティに関する会話が増えた

などさまざまないい変化がありました🥳

イベントの詳細が気になる方はぜひこちらをご覧ください!


サーバーサイドを始めた

11月ごろからサーバーサイドのタスクをすこ〜しずつ始めました。

サーバーの流れもよくわからん、rails何もわからん、となりながらも、少しずつ自力で勉強したり、チームメンバーにペアプロしてもらいながら頑張っています。

今のところは

  • 問題がサーバーサイドにあることが分かったときに、サーバーサイドの人に説明して、調査依頼して….のコストがなくなった

  • 自分でその問題に対応できるので、今その問題がどの状況なのかがわかり、他の人の状況を把握しなきゃいけないことがなくなった、自分の他のタスクも調整しやすくなった

などのメリットがありました✌️

身長が0.5cm伸びた


前回の健診との違いである、ピラティスさまさまです。

一時は毎年数ミリずつ縮んでいた時期もあり、このままいくと私はいつか消える…?と危惧していた自分にとっては、一番のビックニュースでした。

  • 姿勢が良くなって肩・肩甲骨痛がなくなった

  • 存在感が出た

  • 嘘ではなく147センチですと言い切れるようになった(なんなら147.1)

など多大なる良いところがありました👍

2023年を振り返ってみて

2021年にも同じような記事を書いたので見てみると….

「エンジニアとしての基礎を速攻で固めたい」と言っていた私。2023年はサーバーサイドに挑戦している自分を見ると、少しは成長していることが目に見えて嬉しいです。


来年どうするぅ?


2023年から2024年に変わる画像

サーバーサイドを引き続き頑張るゾ

まずは基本的なところは一人で実装できるように頑張る!

デザインも学びたいねん

アクセシビリティをやっていく上で、半分はデザインであり、デザインを知らないと少なくとも半分は自分でできないので、デザインの知識も身につけていきたい。
自分の興味を大切にする、という意味でもデザインを学ぶ。

「自分ならどうやるか?」の視点を再び

この頃タスクをそのままこなすことが多くなっているように感じます。どんな仕事でも、「自分ならどうやるか?」の視点を意識して、自分自身も楽しいし、周りに対しても力がもっと発揮できるように頑張ろうと思います。

毎日違う自分になるっ!

今年読んだ本の中で(数冊やろ)印象に残っている内容です。

多くの成功話は、その人が天才だったわけでも何かめちゃくちゃすごいことをしたわけでもなく、たまたまアレとコレを組み合わせたらうまく行った、ということが多いそうです。

大事なのは、自分のやりたいことを思い続ける力と、新しい試みを積極的にする柔軟さ。

私も、頭良くなろうとか何がでかいことをするぞ!!とかではなく、
明日は何か1つ、昨日と違う自分になるぞ、と常に新しいことを取り入れれるようにしていきたいと思います!

2024年もいい1年になりますように🎵

それでは良いお年を🍊

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?