見出し画像

あじさい観察記2022 5週目 ついに蕾が出現!

羽毛布団はそろそろおしまいかな、、と思いきや、また寒い日が戻ってくるなどしている今週です。

夏っぽい日もあったんですけどね、あたたかさが安定するのはまだ少し先のようです。


さて、去年は5月の終わりから、あじさいをひとふさ、蕾の頃から観察していました。

今年は蕾すらまだない状態から観察を始めました。
が、観察5週目にしてついに蕾が現れました!

今週の成長、ぜひご覧ください👀

2022/4/11
夜です。真ん中の葉っぱがどうも気になります。
2022/4/13
2日後。真ん中が少しふっくらしているような。
外側の葉っぱも大きくなりました。
2022/4/15
雨でした。黄緑の葉っぱと光る水滴、なんとなくいい感じです。
2022/4/16
真ん中が少し開いてきました。
どうしても中が気になって、優しくそっと開いてみました。
すると、、、
あ!!!!!
蕾の赤ちゃん!!!!!
再会にしっかり喜んだ後、丁寧に戻しました。
2022/4/17
奥にかわいいつぶつぶがいますね。
やっぱりここに花が咲くのかあ
蕾に気を取られましたが、周りの葉もしっかり大きくなってます

今週の見どころはなんといっても蕾の誕生でした。
このまま何も出てこなかったらショックだ、、と思っていたので、、

これでここに花が咲くって確信がもてました!

ちゃんと育ってますね🌱

来週からはどんどん蕾がふっくらしていくのでしょうか、、、楽しみがさらに増しました!

こちらの記事に随時最新の様子を追加していくので、よければご覧ください🌻

長文お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?