見出し画像

あじさい観察記2022 8週目 蕾、存在感が増しました

あんなに待ち遠しかったGWも、今日で終わりです。

初日が遠い昔のよう、、、明日からの仕事が憂鬱です。

そんなことも関係なしに、あじさいは粛々と成長を重ねています。

それはそうと、去年観察を始めた5/17にだんだん近づいてきました↓↓

もうすぐ上の写真みたいになるのかな?

今週は変化が少なく感じましたが、よくよく見ると変わっているので、ぜひご覧ください👀

2022/5/3
今週の変化ポイントは、蕾にペタッと貼り付いている葉っぱです。
いい天気
2022/5/4
葉っぱ、少し元気なくなったように感じます。
ちょっと前までの若々しさはどこへ
2022/5/5
蕾にピッタリだった葉っぱが、少しずつ剥がれてきてます。
それはそうと下の方の葉っぱの虫食いが激しめです
2022/5/6
いよいよ蕾の全容が明らかに、、!
周りの葉っぱ、ふにゃったままでちょっと悲しい
回復しないのでしょうか?
2022/5/7
葉が開いたからか、なんとなく蕾がふっくらしてきたような。
わくわくです
2022/5/8
あんまり昨日との違いはわかりませんが、いい感じです。
横から見るとこんな感じ。
蕾ひとつひとつに伸びている茎が、これからもっと長くなるのでしょうか。

家の裏のあじさいを観察していますが、正直あまり日当たりの良い場所ではありません。

虫に食われるし、ほかにもぐんぐん伸びる植物が生えている場所です。

彼ら的には結構大変な環境かもしれません。

そう考えると、俄然応援したくなります。

無事咲きますように🙏

今年のあじさい観察記は、随時こちらに追加していきます。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?