見出し画像

Episode 0 きっかけは大事



アルバイト先のチーフの紹介で予約したレストラン、メインディッシュが出る頃に、母親が作ってくれた焼飯を食べて来たからお腹いっぱいだと言いだす彼女。なにそれなんて思いつつ2人分のコース料理を食べて、食後のラウンジでコーヒーを頂いていると、シェフがいらして隣の席に。とても美味しい料理でしたと感想を述べ、是非働きたいとお話しすると、「この仕事は好きじゃないと長く勤まらないぞ」とアドバイスして頂いた。よし!ここで働こうと決めた瞬間だった。もう一つ学んだこと、良かれと思って誘ってみても、相手には単なる見栄はりな奴としか映っていないこともある。若い時は特にそうかもしれない、食事はよく考えて誘おう。そして現在在職31年、好きな気持ちは変わらないけど、この仕事の需要が、無くなるかもしれない未来に向けて、どう行動しようか考え中

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

#眠れない夜に

69,794件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?