見出し画像

Episode 7 記憶に残る味とサービス

ケータリングは、イベントや会議などで利用される飲食サービスです。多くの人に一度に料理を提供する必要がある場合や、手軽に食事を提供したい場合に利用されることが多いです。本記事では、ケータリングの活用方法やポイントを解説します。具体的には、ケータリングの選び方、料理の種類やメニューの考え方、会場の特性に合わせたプランニングなど、ケータリングを成功させるための基本的なノウハウを紹介します。また、最近のケータリングのトレンドや注目されるキーワードについても触れ、次のケータリングの機会に活かすための情報を提供します。ケータリングに関心がある人や、より効果的なケータリングを行いたい人は必見です。

とは言え、難しい事は一つもありません。レストランのように、

ある場所に迎え入れるのではなく、お客様ご指定の場所に届けて料理とサービスを提供するので、ひとことで言えば「積んで下ろす」の繰り返しでもあります。そこで大事なのは、様々な場所で提供すための備品の準備や多少の演出です。

具体的にひと現場全体の流れをお話しします。

会議室を使用した式典挙行の例

パーティに必要な備品類

会議室を使って式典催行する場合、通常は会場にある長机を利用しますが、今回は円卓を持ち込みます。写真の備品グラス・皿・テーブルクロス、バーセットや飾り付け器、料理盛り付け用の器など全て積み込んでひとりで会場に運び込みます。円卓は1,800φで今回は半月型でした。

セッティング開始

円卓と円卓の距離をスケールで測りながら展開します。半月テーブルを抱き合わせて円卓にして高さのピッチを揃え、動かない様に養生テープで止めます。料理ボード(ブッフェテーブル)にクロスを掛けていきます。写真手前はローストビーフコーナー、右奥がブッフェテーブル、見えてないけど右奥にバーコーナー設置

ちなみにここまでまだひとり現場w

各セクションにクロスを掛けたら什器、器や皿を並べていきます。

ローストビーフコーナー
ブッフェテーブル
アクリルデコレーション

なかなか良いでしょ?
でもまだひとりw

シャンパングラス

ここからヘルプを入れます。

サーバーやカトラリーをセットして、バーのスタンバイ、料理をセッティングしていきます。

スタンバイ

お客様をお迎えして開宴

式次第に沿って進行し、乾杯はシャンパンサービス、スタート後はローストビーフカービングやドリンクサービスを円滑に行います。

ローストビーフカッティング
牛ヒレのアンクルート
真鯛と海老のホワイトソース
マカロンとショコラ

そしてライティングの演出

ライティングの妙
何色にでもできるらしい
エロい

良いでしょう?
こうしてお開きでまた元戻しして終了。

これだけの物量を積んで運び、終わればまた積み込んで基地へ帰る。なかなかのものでしょ?
そして撤収して完了

半月の円卓バラして平台車に乗せて終わる。
ひとりじゃキツイけど仕方ない。

会は大盛況、喜んで頂けたようでなにより。
話を聞くと、いつもはホテルの宴会場で開催していたが、ホテルは全面禁煙で喫煙所も遠く宴席が白ける。それに比べて貸し会議室は喫煙ルームもしっかりあって、有難いとの事。

なるほど我らにチャンス到来!
ホテルとの違いは何か?
我らの強みは何なのか?
伸び代しかない業界

あなたもジョインしませんか?
最後まで読んでくださって
ありがとうございます♪

帰り道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?