見出し画像

Episode 1


入社して初出勤、事務所に着くと出勤簿に押印して、席に着くなり上司に呼ばれ、しばらく店舗のヘルプに入ってくれと。はい分かりましたと行った先は居酒屋、洗い場がいなくて困っていたので、待ってましたとばかり。
入社早々に洗い場って(汗)まあ初日だし頑張ろうと長靴に履き替え、いざ戦場いや洗浄に。ランチが始まり次から次へと来客がありあっという間に満席だ。和食の定食だから食器も多いし、一瞬煽られたけどベースをつかみ捌ける様になってきた。ランチタイムが終わると賄い時間、銀鱈の幽庵焼きがめちゃくちゃ美味いし、何より客数が多いから米がいつでも炊き立てじゃん!そのあと休憩して夜本番。夜はそんなに慌てなくても大丈夫だけど、ナメてかかったら女将から一言。
「あら貴方らしくないわねこのジョッキ」
たしかに汚れが残ってる。すみませんでした。結局きちんとやらないと二度手間なんだから丁寧にビシッとやるぞと心に決めた初日
次の日も次の日も洗い場。朝スーツで出勤して長靴に履き替える毎日。それでも食器が綺麗じゃなければ料理も台無しだし、洗い場入ってみれば店のフロント守りだななんて自負して、楽しく過ごすうちに一年が過ぎ、立派な洗い場マスターへと成長した訳です。
何事も楽しくなるまでは、努力って事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?