見出し画像

「星の金貨」発見。

いろんな品種のりんごが、地元のスーパーで購入できる。そういうところも青森らしいです。

今回見かけた「星の金貨」は、一昨年くらいに畑で採れたてを食べたことがありました。小ぶりでかわいい形をしていて、味はすっきりしていました。黄色のりんごって甘みが強いイメージがありましたが、個性が出るんだなぁと驚いた覚えがあります。

場所は、◯トー◯ーカドーの地下スーパー。買い物を終え、果物コーナーをなんとなく見た時に薄い綺麗なクリーム色が気になり、近づいたところ「星の金貨」でした。

いつものサイトで確認。個人的に面白いなぁと思ったのは、以下3点。

親は「ふじ」と「青り3号」。どちらも赤い色の品種なのに、「星の金貨」は黄色い。
冷蔵で6月くらいまで保つ、貯蔵性の高い品種。
皮が薄めで、傷がつきやすいが、消費者目線では丸かじりしやすくて良い。


まだ冷蔵庫にりんごがたくさんあって、今回は購入しませんでした。まだ店頭に出てくる品種っぽいので、スペース空いたら買おうかなと思います。

そういえば最近、こんな本を購入しました。共感しまくりでした。今後の活動のヒントにさせてもらおうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?