見出し画像

「サンふじ」のピンコ。え?ピンコって何?

小さい小さいりんご。青森では?この直径6-7cmくらいのサイズを「ピンコ」と呼びます。あんまり出回っておらず、農家のおやつになってしまうことが多いようです。一度見学にお邪魔したことがある釈迦のりんご園さんで取り扱っているみたいです。

珍しいなぁ。

画像1

とあるきっかけで手に取ることができたのですが、一般的に売られているサンふじと比べるとサイズ感が小さくてかわいいですね〜。このくらいだとお弁当とかに入れて持っていくのに良さそう。個人的には、食べ切れるこのくらいのサイズが好き。どうすれば美味しい「ピンコりんご」が作れるのだろう。

特に生産者の間では、大きくて丸い、真っ赤なりんごを作ることが大事とされ、小さいこのようなりんごは屑りんごだと言われることも。でも、需要はあると思うんですよねぇ…

いつも参照させていただいている杉山先生のサイトでは、この小さなりんごをかなりポジティブに紹介しています。大変興味深いです。いつもよりもかなり内容に気合が入っているような感じがします。

ぜひ、みてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?