見出し画像

青森県出身の俳人、会津正治氏の句集を購入しました。

古本屋が好き。よく行きます。今回の目的はエッセーだったのですが、店内をぷらぷらしていたらこんな句集を見つけました。

画像1

タイトルは『林檎』。青森県出身の俳人、会津正治氏の作品をまとめたものだそうです。

四方よりの風が磨きし林檎かな

今、関わらせてもらっている林檎畑は、いろんな人の手が入ったことにより続いてきているのだろうなぁ。

それを改めて考えさせてられた作品です。

他にも林檎を題材にした作品がありましたので、徐々に読み進めていこうと思います。(林檎畑で読むのもよいかもしれない。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?