見出し画像

移住するまで「りんごの花」って全然見たことがありませんでした

毎年楽しみにしている弘前の桜。今年はいつものようには楽しめなそうです。いろんな要因があるので。仕方ありません。

その代わりと言ってはなんですが、りんごの花見を楽しみたいなぁと思っています。

青森県のサイトによると、青森県の県花に指定されていました。花言葉は「清純」。ずいぶん綺麗な花言葉ですね。花言葉っていろんな説があったりするようなイメージだったので、他のサイトでも調べてみました。

こちらの記事にとても分かりやすくまとまっていました。りんごは「花」「木」「実」それぞれに別の言葉がつけられている、レアケースな花だとか。ギリシャ神話由来のりんごの「花」の花言葉は「優先」「好み」「選択」。なんだか日本式の栽培方法を表しているかのようです。大きな実を作るために、8割の花や実を落とすので。不思議な縁を感じますね。

りんごの「実」の花言葉は「誘惑」です。「アダムとイヴ」の話から来ているみたいです。りんごの「木」は「名誉」。ずいぶん立派な花言葉。

ギリシャ神話の詳しい話は上記サイトに載っていますので、知りたい方は見てみていただければと。

弘前市のりんご公園では、80種類のりんごを裁植しているそうです。ということは、80種類のりんごの花を楽しめるということですね。

今年はおそらく4月下旬には咲き始めます。トップ画は、今日のりんごの花の様子です。ちなみに品種は「千雪」。可愛い名前。できるだけたくさんの花を撮影、記録したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?