20240606 南インド舞踊練習記録

双子座新月に入りましたよ〜。以前に書いたように、踊りの練習記録を開始してみようと思います。
ひとまずは次の満月(6/22)まで続けること目標で。


感想

・今週は筋トレがいつもより少なく体力が落ちた気がする。仕事の方が気になってあまり筋トレできなかった。
・今週はイメトレも上手くいかなかった。仕事のストレスが大きかったり、暴飲暴食するとイメトレ出来ない気がする。
・踊ってる様子がイメトレ出来ないと身体や足を動かしにくい。
・思ったようにあまり踊れず、今回は不完全燃焼。次は踊れるように練習する。そのためには仕事との距離感も意識した方が良さそう。

✳︎レッスン内容

・カウトゥワン🐘
 →新しい振り付けあり。
  →手の移動が難しい。移動の前の手はどこにある?アラパドゥマ?何も無し?
  →ガナパティの肘が落ちがち。
  →お菓子を持つお椀の手難しい。表現力。
  →ガナパティの耳の表現、親指しまう。
 →指摘が多かったところ
  →タ・キ・タの回転が早い。「キ」で回って「タ」で戻る。
  →👍👍のグーパーが真横すぎる。斜め45度。
   →まだよくわからないところ。足の上げる角度、リズムがあやふやなまま。
 →失敗したところ
  →マルディタアダブのような箇所。最近は毎回間違える。早いのか、合わせられない。
   →足、手、首の動き、リズムの練習
  →花散らす前の4歩あるく箇所。最後足曲げずに真っ直ぐ?
  →悩みを断ち切るポーズのタイミング。
   →ヴィーナイヤーラの「ヴィ」で踏む。

・ジャティ
 →指摘されたところ
  →ドーラがおかしい。
   →身体にくっつけてたから、気持ち離して斜め前にある感じが良い。
  →親指がしまえてない。
   →今日は親指しまえない日。右手と左手で違うポーズすると意識が向かなくなる。
    →繰り返すしかない。
    →前回の方が綺麗とのこと。私の気持ちは前回と変わってないが、違いがあるとすれば練習量の違い?もしくは後半のフリ覚えていない不安が表現に表れていたかも。自信なくなると踊れなくなるのかもしれない。
  →繋ぎがぎこちない
   →単純に覚えてないからかもしれない。フリもだけど音楽や音を覚えてないと踊れない。頭の中❓だらけになる。
  →歩き方。踵から。
  →タカ・タカ・タカ・タカ…と続く箇所のリズム感。
   →自分で歌いながら合わせてみる必要ある。タカ・タカ…版と、タカ・ディミ・タカ版。
   →どんな組み合わせになってるのか、書き出した方が良いかもしれない。4拍子なのか3拍子なのか2拍子なのか。
   →ジャティが踊れてない。
    →新しいフリの方に気を取られて練習してなかったら踊れなくなってた。こんな踊れなくなるのかと驚いた。
 →気になったところ
  →腕を振って歩く箇所。体幹が無いからか、スッスッと歩けない。いつか倒れてしまいそうで不安な場所。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?