見出し画像

2023水瓶座新月読み

こんにちは。今年は冬になっても暖かいなーと思ってたら最近急に寒くなってブルブルしてます。

昨日から書き始めたのに、新月読みが思った以上に楽しくて今日までかかってしまいました。何の影響だろうな?

何をどこに降ろすか(水瓶座新月ヘリオ)

水瓶座新月のヘリオ図がこちら💁‍♀️

ミスティックレクタングルがありますね〜。
冥王星と月地球の180度、水星と金星海王星の180度があります。松村先生の影響でフラワーオブライフで連想してしまいがちですが、こんな感じの図をイメージしてしまいます。

太陽を中心にした円に上と下にある10天体を1つの円にまとめてしまうという暴挙。
水星と金星、水星と海王星、両方ともホロスコープでは180度なのに長さが異なるので、
同じ180度でも何かが違うんだろうな…。

冥王星と月地球は縦線、水星と金星海王星は横線又は斜め線。縦線はその人の軸となるもの、横線は色や鮮やかさを与えるもの、と捉えてみます。

☆冥王星と月地球の関係

軸となる冥王星と月については、冥王星が山羊座29度「お茶の葉を読んでいる女」です。お隣サインの水瓶座へ引っ越すために必要なものと不必要なものを選択するサビアンだそう。今見てるのはヘリオ図であり冥王星なので、より抽象的な分野で比較をしているんだと思うんですよね。で、何を比較しているのかというと「均衡感覚」「嗅覚」で、現時点はまだ山羊座にいるので「均衡感覚」の比率が多い。この中から嗅覚の世界へ持って行っても良い均衡感覚は何かな?と考えている感じかと思います。さらに噛み砕くと、均衡感覚を家だとしてそこから持ち出したいものは何?という感じかなと。それは大黒柱だったり、屋根だったり、もしかしたら家の設計図を持っていきたいなど、人によって違うんだろうと思います。でも持って行った結果、結局それすらも壊すということもあるかもしれないですけどね💣💥

そして比較した結果、残すものを月や地球に降ろすのではないでしょうか。サビアンは獅子座2度「おたふく風邪の伝染」で、わーっと獅子座の熱が広がってしまう感じ。どんな熱かというと冥王星から降ろしてきたものに触発されて発されてしまった熱なんだろうな、と。それが伝播する様子を見てまた冥王星は比較する。そして降ろして伝播して、という繰り返しをするんじゃないかな、と思うんですよね。そしてこの冥王星月の連携は縦線で軸となる部分なので、冥王星の比較によって軸を再構築しているのかもしれません。

☆水星と金星海王星の関係(+天王星と土星)

そして人生に彩りを与える横線の水星と金星海王星については、水星は乙女座30度「聞き取られなかった間違い電話」で「森を見ずに木を見る」という感じ。しかも乙女座最後の度数なので純度が高い。夢で見た話ですが、女性が男性に「私以外を見ないで、よそ見しないで!」と言っていました。2人の周囲にはいくつかの目があって、男性はそれに気を取られがちだったんですけど女性が注意してました。女性を金星だとすれば、他の目を気にせず特定の金星にだけ目を向ける、というのが水星乙女座30度を表しているんじゃないかと思います。

その金星は魚座24度「人の住んでいる島」で、この度数は全惑星意識から降りた先の島を表しているのではないかと思います。魚座21度〜25度全体が全惑星意識から惑星意識へ降りる過程を示しているように感じてまして、24度では降りる先を決めたよ、という感じじゃないかと。そして海王星は魚座25度「聖職の浄化」で、降りた先で掃除をしていきます。上から降りて来た事で見える滞りや澱みを片していくのでしょうか。死神みたい。

掃除といえば、今回のヘリオ図の天王星土星もその役割の一端を担っているように感じます。天王星は牡牛座18度「バッグを窓から外へ出している女」で、内側を空っぽにする事でさらに奥にある真意を引っ張り出そうとします。一応アスペクトは海王星に52.56度でオーブ甘くすればセプタイルで7角形の一辺。海王星の浄化の勢いを強めているのかな。土星は水瓶座27度「スミレで満たされた古代の陶器」で、土星はこの古代の陶器の役割をしているんじゃないかと。スミレは金星海王星の象徴として、土星は金星海王星を守る器であり、なんなら金星が降りた先の島を表すかもしれません。もしくは島を守る規則か。水瓶座なので無駄を排除した普遍的な規則なのでしょうね。さらに水星に対して訓練の150度で、スミレにしか焦点が合っていない水星に対してそれを守っている規則まで視野を広めろと言っているのかもしれない。そんな無茶な🤯

少し話が逸れましたが、この水星と金星海王星は横線なので、縦線のサポート的な立ち位置で解釈した方が良いかもしれません。冥王星から月に降ろすのは衝撃が強すぎるので、水星と金星海王星で月までの通路を整えているのかも。水星で焦点当てて浄化して月まで降ろせるように整えてる、みたいな。

☆木星と火星

ここまで来たら木星と火星もチラッと書きたい。
木星は牡羊座15度「毛布を編むインディアン」でエーテル体を編んでます。火星は蟹座9度「水の中の魚へと手を伸ばす小さな裸の少女」で共同体の心理を生で直接受け取ろうとしてます。この受け取ったものをゆっくりエーテル体に編み込んでいるのかもしれません。フラワーオブライフだとこの2つも横線なのでサポート的ポジションとして働くのかも。

雷雨によって残すべきものを見つけ出す(水瓶座新月ジオ)

水瓶座新月のジオ図はこちら💁‍♂️

☆金星海王星から金星土星へ

ジオとヘリオの比較で注目したいのは、金星が海王星から土星のもとへ移動していること。夢見てる金星から真面目な金星へ大変身。金星は水瓶座24度「情熱に背を向け自分の経験により教えている男」、土星は水瓶座25度「右の羽がより完全に形成されている蝶」で、完全に自己をコントロールする状態を表しているのではないかと思います。例えば金星土星を古典芸術とした場合、古典には型があるのでどんな時でも型を再現出来る(努力をする)とかあるんじゃないかな、と。その型の中に夢見の金星を降ろせればヘリオとの連携が取れたと言えるかもしれません。

☆新月と冥王星の関係

そしてメインの新月は水瓶座2度で、ヘリオとは反対に冥王星と合です。という事は対象化出来ず混同してしまいそうですね。何か分からんけどすごいパワーを感じる、みたいな。水瓶座2度「予期されなかった雷雨」は山羊座的環境をぶち壊すので、山羊座的な業績や計画は壊れやすいそう。水瓶座の性質的に、山羊座の山を侵食して平していくものだからでしょうか。昔は知識は財産だ商品だという考えだったけど、今は公開していくものという考えが広まっているように感じます。これは山羊座から水瓶座への移行っぽい。

雷⚡️は冥王星が誘発する可能性ありますよね。山羊座29度でヘリオと同じですが、ジオなのでより具体的な比較をしているのだと思います。ビジネス手法で言うと「ワンソース・マルチユース」で表現出来るかも。それで思い出すのが「イモトのWi-Fi」。

「イモトのWi-Fi」は海外で活用できるWi-Fiサービスなのですが、売り出し直後にコロナ禍となり売上がほぼゼロとなります。これまさに水瓶座の雷雨のよう。Wi-Fiで儲ける計画が台無し🤷‍♂️しかし急遽方向転換してPCR検査ビジネス「にしたんクリニック」を始めて見事成功!全くの畑違いビジネスですが、両ビジネスともサービスの申し込みから提供までの「流れ」がほぼ同じ。この「流れ」というソースをWi-FiビジネスとPCRビジネスの両方で活用するマルチユース(だからワンソース・マルチユース)が出来たから上手くいったのです。

で、前置きが長くなりましたが、この「ワンソース」が山羊座29度っぽいなーと。自社のビジネスモデル全てを水瓶座へ持っていくのではなく、「流れ(流通)」だけを選択というのがまさにそうかな、と。今後ほぼ永続的に(冥王星なので)活用できるような「ワンソース」を選別するために、雷雨により山羊座の計画を壊していくのかもしれませんね。

ちなみに雷と言えばタロット「16 塔」も連想します。生命の樹のパスにタロットが当てはめられているのですが、「16 塔」は水星と金星のパスなのでこの雷は水星と金星がもたらすと考えてみるのも良いかもしれません。

☆水星と金星土星の関係

水星は山羊座9度「ハープを運ぶ天使」で、長いものに巻かれろ主義を表しているんじゃないかと思うんですよね。水星だとサラリーマン感が強い。そんなサラリーマンに対して様々な体験をした金星がショックを与えます。この金星は土星とセットなので、古典芸術がサラリーマンに影響を与えるということですね。余談ですが、これからのビジネスは「美的感覚」も必要になってくるそうです。理論的だけではなく、直観や感情もビジネスには必要な要素らしく…。

古典芸術から何を受け取るのかというと、ヘリオの夢見の金星ではないでしょうか。全惑星意識から降りてくるのだから視野がすごーく広がりそう。

☆水星と火星、木星、天王星の関係

火星はヘリオの時は蟹座9度でしたけどジオでは双子座9度で30度戻ってます。双子座9度「矢で満たされた矢筒」は鋭い知性を表すそう。9には探究という意味があるようで、蟹座では共同体という水の中を探究していたけど、双子座では知識の中を探究している感じかな、と。これがサラリーマン水星に訓練の150度で、尖っていこうぜと突っつく感じかもですね。人気のコンテンツ条件の1つに「非常識」というものがあるそうです。常識を覆す内容が人気出やすいとのこと。松村先生が最近サインの支配星を変えてしまいましょうと仰っています。占星術界の常識を完全に覆しています😳先生の多角的な知性があればこそなのでしょうけど、すごいよなぁ…。これは双子座9度っぽい。この常識を覆す知性でサラリーマン水星のレベルアップを狙えるんじゃないかと思います。

さらに木星もサラリーマン水星に90度。木星は牡羊座5度「羽のある三角」で、現実離れした理想を掲げてるのでこれまた山羊座価値観を揺るがします。が、天王星は牡牛座15度「マフラーと粋なシルクハットを身に着けた男」で自分の状況を把握した上で攻められるビジネス領域に挑戦していきます(ビジネスじゃなくてもいいのですが)。サラリーマン水星は火星や木星からの要求に困ったら天王星からコンサルみたいにアドバイス貰うのがいいんじゃないかと思います。


はい、長々と書きましたが、今回の水瓶座新月のメインは何を残すのか考えてみる機会として捉えてみるのがいいんじゃないかと思います。

水瓶座新月読みが思いのほか盛り上がってしまったので、山羊座新月の振り返りはまた今度にしましょうかね😗水瓶座新月の目標も具体的に何をしようかはというのはまた今度自分でまとめてみよう~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?