浦和レッズ メンバー構成 2020
祝Jリーグ再開!日本にもサッカーが帰ってきました。
「Jリーグさいかい」と打つと「Jリーグ最下位」と出てきてしまいます。悩みものですね。不思議とモツ煮が食べたくなってきました。因果関係はあとで調べておきます。
さて、私NOTE初投稿です。
そんな一発目はレッズのメンバー構成について。
自分は戦術とか詳しいことはわからないので語れません。
ですので、「誰がどのポジションをできるのか」「序列はどうなるか」などという視点で今いるメンバーを再開前に整理していきましょう。
表記は基本ウイニングイレブンに合わせます。
まずレッズのフォーメーションは4−4−2。
GK
RSB RCB LCB LSB
RMF CMF DMF LMF
CF2 CF1
と並んでいますね。
後にメンバーを見ればイメージが湧きやすいと思いますが、一応説明。
CMF と DMFは CMFが攻撃的ボランチ、DMFが守備的ボランチ
CF1は下がり気味のCF、CF2は前に張るタイプのCF
です。
表記は
名前/ポジション
ポジションは左からできる所順に並んでます。
西川 GK
福島 GK
石井 GK
彩艶 GK
正ゴールキーパーは西川。セカンドは福島ですが今年は怪我が多め。石井も怪我があったりします。彩艶は二種登録中。どう育てるかですね。まずは福島の壁を超えられるかどうか。
【RSB】
橋岡 RSB RCB
岩武 RSB RCB
まずは右サイドバック。宇賀神などもできますが、今回は選手の1番得意なポジションに置いているので、宇賀神はLSBでの登場をお楽しみに。
やはりファーストチョイスは橋岡。守備力と高さは魅力的。TM町田戦のようなミスが減らしていければ尚良し。岩武は何か1つ特徴をつけられたらチャンスも増えるはず。原輝綺が来ればここのファーストチョイスになったのでしょうが、今は2人の成長に期待したいですね。
【RCB】
デン RCB RSB LCB
岩波 RCB LCB
鈴木 RCB LCB RSB
【LCB】
槙野 LCB LSB
マウ LCB RCB
CBはまとめて。槙野とマウリシオは左のCBの方が得意ですね。
槙野以外はどちらのCBもできます。この5人が全員180cm超えているのも良いですね。今までのレッズでは無かったのでは無いでしょうか。
【LSB】
山中 LSB LMF CMF
宇賀神 LSB RSB LMF
さあ左サイドバック。ここを1番得意としているだろう選手はこの2人。攻撃の山中、バランスの宇賀神。仙台、湘南戦の失点シーンを見ると杉岡を取りたくなる理由も分かりますが、レッズの得点の起点はほとんど山中。外せない選手です。
【DMF】
柴戸 DMF CMF RSB
青木 DMF
阿部 DMF RCB LCB CMF
(伊藤) DMF CMF LSB RSB LCB RCB
ファーストチョイスが柴戸か青木か。悩みどころですよね。今監督は若さという面で柴戸を使っていると思います。3年目が大切ですからね。ただ今は青木の方が全体的に上だと思います。TMに出ていなかったのはちょっと心配ですが。
そして忘れちゃいけない阿部勇樹。阿部ちゃんはもちろんボランチでもCBでもこなせる選手です。
ただ自分はサイドバック起用も面白いかなと思いました。監督がSBが中のポジションを取ることを求めいるので。運動量の不安はありますけどね。
【CMF】
エヴェ CMF CF1 LMF
長澤 CMF CF1 RMF LMF
柏木 CMF CF1
ここは激戦区だと思います。3人ともスタメンレベル。
TM見た限りだとオフェンス的なボランチ(?)はエヴェルトンがファーストチョイスだと思います。彼のフィジカルやセンスが光っていました。もちろん相手の力の関係もあると思います。
相手によって変えるのも勿論ありです。相手が引くなら柏木、攻めてくるならエヴェルトン、長澤と。
【LMF】
関根 LMF RMF
マル LMF RMF
荻原 LMF LSB RMF
汰木 LMF
関根は右で使われていますが、やはり左サイドが1番やりやすいでしょう。海外から帰ってきてシュートがめっちゃ上手くなりました。
皆右サイドよりは左サイドが得意な選手ですね。
【RMF】
(大久保) RMF CF1
右サイドハーフが1番得意としている選手は大久保くんだけ。関根、長澤、武田あたりがやっていますが彼らの本職はまた別にあります。
この大久保くん、キャンプは怪我で離脱していました。来年に期待しましょう。左利きでカットインシュートが得意な人ってなかなかいないですからね。
【CF1】
武富 CF1 RMF LMF
武田 CF1 CMF RMF
武藤 CF1 LMF RMF
伊藤 CF1 CMF LMF RMF
ファ CF1 LMF CF2
杉本 CF1 CF2
さあ問題はここ。ここを1番得意としている選手が多い。とても多い。2TOPだけど下がり目の位置を取る選手です。実際にここでプレーしている選手は武藤、杉本、伊藤。その他の選手は他のポジションでやっています。
杉本とファブリシオは皆CF2の方が得意と思われるかもしれませんが1番はここですね。特にファブリシオはゴール前にいさせるという方が多いですが自分は少し下がってボールに触る回数を多くさせた方が良いと思います。シュートは勿論展開も上手いです。サイドチェンジのボールもグインと曲がります。
【CF2】
レオナルド CF2
興梠 CF2 CF1
さあここはフィニッシュを中心に活躍する選手のポジションです。よくレオナルドと興梠の2Topと言われますが、個人的にはレオナルドvs興梠だと思います。
個人的な今のベストメンバーを紹介します。
西川
橋岡 デン 岩波 山中
関根 エヴ 柴戸 汰木
レオ 杉本
あくまで個人的です。
ここまで書いたこと、明日にはあまり関係なさそうですが、マリノス戦、楽しみですね。
お家で、DAZNで(ファン指標分配金のため)観戦しましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?