見出し画像

今冬の浦和の移籍市場を妄想しまくろう!!



11月26日現在、まだまだ今シーズンは終わってませんが皆様今年1年お疲れ様でございました。

さて、浦和の冬の移籍市場が賑わってきました。

まずは
マチェイ監督の退団😭
カンテの引退説😭(追記:引退決定ですね😭)

そしてINの方は
新潟のGK小島にオファー(追記:断られましたね😭)
湘南のRWB石原にオファー(追記:確定しました👍)

というもの。

マチェイとカンテで今年はいくつもの勝ち点をもぎ取ってきました。とても痛手だしお別れが寂しいです。

今報道が出ている2件のオファーについて


まず、フロントが第1、第2希望ならとにかく決まって欲しいと思っています。

正直なところ昔だったらS本KUさんとか○ティノスさんなど「嘘だろ...」と思うものがアリはしました。

ですが今のFB本部のハズレ引かない力は結構あると思ってます。夏の件に関しては自分もずっと憤りっぱなしですが、「断られた」ということなので目の付け所が悪かったということとはまた別の問題なのかなと。

(話はそれますが、どうやら「どうせ今のレッズに行っても出られないんじゃね?」という心理が影響したという話も。)

なので小島と石原のお2人、是非とも浦和に来て欲しいと思ってます。

石原は正直、背も低く強度という面がちょっと信頼おけない部分があります。

もう少し理想に近い選手はいるのかなとは思いますが、フロントがこの時期にオファーを出しているということは余程取りたいということなのではないでしょうか。

はい、そしてこれからのことを妄想していきましょう。なんなら本題です。

まず三大補強ポイントです。

①酒井がキャンプに間に合わないRSB
②理不尽カンテが引退してしまったCF
③数字を残せるSH

これらのポジションは記した通り「どうせ出られない」という心理が働きづらそうですよね。酒井はキャンプ間に合わないしカンテは引退するしで。

さあ1つずつ見ていきましょう。

①酒井がキャンプに間に合わないRSB

石原を取るじゃねえかって話ですね。はい。いやーでも背高いSB欲しいと思うんですよ。そこで上回れるのはとても大きいです。分かりやすいし頼りやすいですよね。酒井もそうだし橋岡とかもその例です。うん、欲しい。
ちなみに自分はフットボールマネージャーで真っ先に原輝綺を取りに行きました。
後、ずっと千葉の西久保が良いなと思っていましたが全然試合に出ないのでどうしたものかという感じです。
毎熊が取れたら1番良いですけどね、前もできるし。そんなんもう1番の理想ですけど代表入ったせいで取りづらくなりましたね...😮‍💨
あ、あと室屋...ほしい!!

なので現状は
クラブがオファー→石原
自分の理想→毎熊
若干現実的願望→原輝綺、室屋
(追記:A契約枠を考えるともう広瀬陸斗しかいないと思います)



②理不尽カンテが引退してしまったCF
(追記:年末にフロントからも補強の明言がありました)


さあここですよ、自分の中で少し優先順位がついこの間まで低かったCF。
やはり福岡戦を観ると確実に前線で競り勝ってくれる人は欲しいなと思いました。それとスピードがあって裏抜けできる人欲しいなと思いました。

そして今浦和レッズというクラブ自体がCFに求めていることは前線からの守備です。
自分あまり詳しくないですけど、前からのプレスと、コース制限と、ゾーンディフェンスになりますかね?
そこがだいぶ足枷になっているとは思いますが、最近はできる選手がどっと増えたのではないでしょうか。

オナイウ阿道はこの前までは補強候補の1人でした。はい、この前までは。フランス2部でハットトリックされたら日本に戻ってくるかなぁ難しそうだなぁという印象です🥲

競り合いの部分で1番判断しやすいのはマリウスが競り負けたCFですね。あまり思い出せないですが。ほとんど勝っていましたね。

個人的な候補選手を挙げていくと、
・清水がJ2残留ならチアゴ・サンタナ
・町田が手放すとは思えないけどミッチェル・デューク(しかもアジア枠)(追記:ACLはもう関係ありませんのでアジア枠は必要無しです🥲)
・もう1人背の高いCF連れてくる前提で大橋祐紀
・リベンジ獲得でピエロス・ソティリウ
・ガチャ感強いが原大智(追記:契約更新決まりました🥲)

この5人を挙げさせていただきました。
でも、でも、多分1番の理想は次の監督が相棒となるCFを連れてくることだと思うんです。ミシャは佐藤寿人連れてきてくれませんでしたが今度こそ!
(追記:どうやら欧州のFWを狙っているという噂がありますね)

③数字を残せるSH

5ゴール5アシスト

この数字何だと思いますか?💭

あれ、もしかして今誰か「1人」の選手の成績だと思ってました?

そう思う気持ちも分かりますが、違うんですよ。
リーグ戦における関根、大久保、小泉の合計の得点数とアシスト数です。この3人はSHで大久保が25試合(1G2A)、関根が18試合(3G3A)、小泉(1G1A)が10試合スタメンになっています。ちなみに髙橋はリーグで2試合だけSHでスタメンみたいです。リーグで見ると少ないですね。
ちなみにフットボールラボさんを参考にしました。


勿論、関根と大久保と小泉の数字以外の貢献は大きなものです。ですが、やはり今より上を目指すにはこのポジションには数字を1番求めないといけないと思います。
ちなみに33節現在でのSHで主に出場している選手の得点ランキングはコチラ。
※シャドーの選手は含みません

武藤嘉紀 10得点
長沼洋一 10得点(追記:確か契約更新しました🥲)
豊川雄太 10得点
エウベル 9得点
瀬川祐輔 6得点
サヴィオ 6得点(追記:34節に+1点)
ヤンマテウス 6得点
太田修介 5得点(追記:契約更新🥲)
紺野和也 5得点(追記:契約更新🥲)

5得点以上の選手はこの選手たちです。

紺野にはこの前2点もプレゼントしましたね。
ちなみに長沼には3点プレゼントしてますね。
太田とマテウスには1点ずつ。。

今載せた9人の選手のうち誰かは欲しいですよね。
1番は長沼でしょうか。ポリバレントですし、浦和キラーを1番手っ取り早く潰す方法は獲得することですからね。

33節現在で4得点の主な選手は三戸、渡邉凌磨、満田、仲川がいます。ちなみにピエロスも4得点。
興梠も実は4得点。関根はあと1点で...という感じです。

長沼も勿論ですが、やっぱりここは松尾のレンタル復帰、原口元気(サイドより中央だけど)の帰還に1番期待したいところです🙏🙏

あと最近評価高くないですが前田直輝を忘れることはできません。(追記:どうやらベルギー2部らしいですね)

(追記:松尾の復帰と渡邊凌磨の獲得がありそうですね。フィットして欲しいです。)


その他のポジションについて

今話題に上がらなかったポジションを見ていきましょう。

・CB
岩波が出るなら別ですが、マリウスとショルツがいる中でレッズに来たいと思ってくれる選手がいるとは思いづらいです。まさに「今行ったとて出られない」。
(追記:岩波、犬飼、知念の退団がほぼ確なので井上と佐藤が来ましたね!)

・LSB
大畑がどうなるかですが、明本と荻原どちらもJ1級です。正直CBと同じ状況かなと思います。
あと工藤のLSBは少しチャレンジさせても良いと思いました。

・ボランチ
岩尾、敦樹、安居 この3人の壁は結構高いと思います。敦樹も監督コメントからして来年にはピンピンしていることでしょう(多分この冬は海外はない)。
連れてくるとしたらネタラヴィ以上の外国籍選手かなと。
※ネタラヴィを対レッズ戦で1回も見たことないのでデタラメを言っている可能性があります
(追記:武田が帰ってきそうですね!そして何よりグスタフソンが無事決まって欲しいです!)

・トップ下
今いるトップ下の選手、トップ下ができる選手は
小泉、中島、エカニット、安居、関根、早川、リンセン、安部、シャルク。(追記:シャルク退団ですね😭)
こんなにいます。どこまで優先してるのでしょうかね。
取るとしたら原口元気一択なのではないでしょうか。元気もそうだし江坂みたいな選手も欲しいと思います。。
(追記:トップ下という概念がインサイドハーフになりそうです。中島、早川、安部はサイドになりそですね。インサイドハーフに渡辺凌磨が入るならサイドアタッカーでもう1人補強がありそうです。)



ご覧いただきありがとうございます。サイゼで勢いでこんなものを書いてしまいました。
皆さんのこういう文があったら自分見ちゃうなと思ったから今回書いたので、ぜひぜひ皆さん書いてください!!その時はロマンも交えつつ現実重視でいかがでしょう!笑

それではありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?