【世界のビジネスアイデア】 トイレに流せる妊娠検査薬
これは女性ネタになってしまいますが、妊娠検査薬を使用したことのある方、子持ちの女性だったらほぼあるのではないかと思います。あれって、1回使い切りタイプで、プラスチック製ですよね?
でも、ゴミとして捨てた時、妊娠検査薬を使ったことが分かってしまうのが嫌、という事情がある女性もいる訳です。
そういうプライバシーと、環境への配慮を両方解決したのが、Lia社で発売されたトイレに流せ、生分解性の妊娠検査薬です。セルロースを原材料として使用しており、たとえ一般ゴミとして捨てた場合でも、10週間で生分解されます。
値段も2本セットで13.99米ドル、検査精度も99%と、従来の検査キットと遜色ありません。
アメリカだけでも、2千万本の妊娠検査薬が使用され、プラスチックゴミとして破棄されています。ゴミの削減とプライバシーを両立させた、一挙両得な製品です。
(参照元: Trendwatching.com)
【ちょっと脱線&ひと工夫】
この製品のコンセプトは、
○一回使い切りのプラスチック製品の、環境への配慮
○プライバシーへの配慮
ですよね。
スタバでプラスチックストローを、紙ストローにしたのと、やっていることは似ています。大きな流れなのでしょう。
飲食業界や医療業界の診断で一回使い切りのものは多くありそうな気がするのですが、それらを、トイレに流せるまでではなくても、プラスチックから生分解性の原料で代替できないか、考えてみる余地はありそうな気がします。
あと、これは個人的な経験からくるものですが、子育てをしていると、子供が赤ちゃんや幼児の頃に、外出先でパンツや靴下を絶望的に汚してしまうことがあるんですよね。😅
外出専用の、トイレに流せるパンツ、できないかな?🩲
パンツにおもらししてしまった、もう、家まで持ち帰るのも憚られる状況。。。こういう時に、パンツや靴下を履き替えさせてそのままトイレに流せたら、どんなに楽で負担が減るだろう、と思ったこと数えきれず。
大人用の、紙でできた使い捨てパンツというのは見たことがあるんです。きっと旅行とかで荷物を増やさない目的で作られているんですよね。そこをあと一歩進めて、幼児や子供用の、トイレに流せるパンツを作れませんかね、メーカーさん??
使い捨て、使い切り商品は、実はけっこう改善の余地が含まれているのかもしれません。今だと、コロナで盛況になったテイクアウト用の容器なんかが、そうかもしれないですね。🥡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?