見出し画像

土の上を歩くこと。円山

ぽっかりと予定が空いた、4月の平日のお休みに、

それまで、山はおろか公園すら行ったことがない、
なのに突然、暇つぶしも兼ねて、散策気分で札幌市内の円山を歩きに行ってきました。

初めて歩く、円山。
幼稚園が遠足に行くというので、軟弱な私の脚でも歩けるものか?と。

私が土の上を歩いたのは、子供のころ以来でした。

忘れていたなあ、この感覚。
ふっかふか!
とても、気持ちがいい。

土に、石に、うねうねした根っこ。
4月の札幌は、まだ登山道に雪の残っているところがあり、びくびくしながらそおっと乗り越える。

なんて、面白い。

ということで、
あっさりと私は土歩きにハマったのでした。

この時は普段履きの靴で行きましたが、
ちゃんとした登山靴なら、もっと歩けるんじゃないかと思い、
数日後にミドルクラスの登山靴を買いました。
山屋さんの店員さんには呆れられたと思うけど、(まったくの初心者がいきなり)「10kgのザックで歩ける程度の登山靴を下さい」と言って選んでもらいました。

ちゃんとした登山靴を履いたら、
もっと、どんどん歩ける気がしました。

私は「登山を始めた」とは、思っていません。

土を歩くのが、とても楽しい。
土歩き。

登山なんか、やってみたいとも思ったことが一度も無かった。

日常のお買い物すら、ぜんぜん歩けなくて疲れてしまうのに、
どうしてか、山なら歩ける。
今でもそうです。

もちろん、基礎体力も無いし、これまで運動なんか全くやったことが無いので、ガンガン登る山はできません。
私にちょうどいい距離と負荷というのも、判ってきました。

初めての円山には、エゾリスとシマリスがいっぱいいて、感動しました。

これが、私が山を歩くようになった最初の日でした。
2021年のことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?