見出し画像

青銅のイケメン

人生初体験。
憧れの土地に赴く時が来た。
山と海に囲まれ、時の将軍が幕府を開き武士の時代の幕開けとなった古き良き鎌倉。

そう、私は今日人生で初めて鎌倉に行く。
ポツポツと雨が降る中、幾度の乗り換えを終えついに江ノ電に乗り込む。

街の中をゆっくり走る江ノ電。
床が木でできていている江ノ電。
古くから鎌倉の人たちに愛されてる江ノ電。

街の人気者のおじいちゃんがガタンゴトンと私たちを運んで、そして着いたのは長谷駅。
まず見たのは鎌倉名物の大仏さま。
高徳院にあるその大仏さまはちょっと猫背で坐禅を組んでいる。
大仏界屈指の美少年。
青銅のボディがクールでかっこいい。
というより想像の遥か数倍大きい。
わっと見上げなければ、その全体像を視界に収めることができない。
これがもしも夜中に歩き出しでもしたら、怖いどころの騒ぎではない。
静かにジッと鎌倉の安寧を守ってくれているからこそみんなに愛されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?