2019年のDJ出演振り返り

早いもので今年ももう数日で終わります。と書いているうちにもう大晦日になってしまいました。ありがたいことに今年は昨年と比べてたくさんDJさせていただけました。本当にありがとうございます。出演順に振り返ってみたいと思います。

2/10 (SUN) 「エイトステージ」@八戸FLAT

画像1

みとさん主催のサブカル系DJ&ステージパフォーマンスイベント。はじめましての箱、ほぼはじめましての出演者の皆さん、そしてかなり久しぶりのDJ出演(前回の出演は2018年10月)だったのでめっちゃ緊張してました。

たしかかけた音楽はアニソンbootlegがメインだったと記憶しています。ほぼハードコア。

自分ラブライブまったく通ってこなかったんだけど、SAqoursのパフォーマンスで涙してしまったし、聖曜丸でSaint Snow知ってCD買っちゃったしでDJ以外にもめっちゃ刺激受けました。

第二回が待たれる・・・

3/2 (SAT) yuru-ON vol.1 @八戸YAMATO

画像2

昨年冬ごろにくろりあさんとなんかゆるい感じのイベントやりたいって話になって、したら手伝うよ~みたいな感じでゆるく始まったイベント。ロゴデザインはkoma、フライヤーデザインは主催の片割れくろりあ。イベントの名前はけいおん!よりゆるキャン△の方に影響受けてるかもしれない。文字の横にあるマークは電源のマーク(0と1のあわさったやつ)を元にしています。ビックリマークじゃないよ

初回から公募が割ときて驚いたし、なんならめっちゃ楽しかったし本当にふたを開けてみないとわからなかった!はじめましての方もいたし、みんなDJ良かったし最高だったな~。

6/1 (SAT) yuru-ON vol.2 @八戸YAMATO

画像3

3か月周期でやることになったゆるおん第2回。ありがたいことに公募枠も埋まり、予定通り一人一時間で回しました。嘘つきました、自分とくろりあさんは30分でした。ちなみに公募が来ないと自分とくろりあさんで2時間半ずつのDJになります。

このとき確かDubstepやったんだっけかな!みんな好き勝手やってて最高だった!エゴの押し付けみたいな感じで!そういうイベントです!

6/15 (SAT) 覚醒スクラローム @青森B.B.cafe

画像4

覚醒スクラロームには約一年ぶりの出演。ちょうどこの時期にゆるおん主催の片割れことくろりあさんが青森を離れるということでイベント前に送別会をやろうとしたんですが、時間がなくて断念。(ほかのメンツでやってました)

ゆるおんの公募で出演してくれていたDJ DirtyCakesさんと再び共演!安室奈美夫さんことDJ Cultureboyさんとは確かこのイベントで初めて話しました。

オールジャンルイベントなんですが、なかなか癖の強いメンツばかりで楽しかったです。また呼んでくれ~~!

6/30 (SUN) HachiROCK//869 @八戸ROXX

画像5

Facebookで昔のAppleLoopsを並べただけの動画をシェアしたら主催の福田さんから出てみないかとの誘いがありまして、初ROXXでDJしました!

実はこの日大変なアクシデントが。なんとヘッドホンのコードだけを忘れてしまい、急遽ローソンまで走りめっちゃ短くて音質の悪いイヤホン(¥1,000)を買ってDJすることに…。機材は持ち込みだったのでミニプラグ挿せてよかった~。

周りがバンドっていうのとお客さんもバンド目当てだったというのもあり、まあまあなアウェー感を感じつつもいつも通りのDJをしました。今振り返ってみると今年こういう現場多かったな…..。

個人的に中島好望さんがマジでツボで最高でした。一生聴ける。

先日、長い間続けてきたHachiROCKが最終回を迎えたということでした。お疲れさまでした!

7/6 (SAT) EXTREME @八戸MARQUEE

画像6

ブース開放DAY以外でDJをMARQUEEでするのが初めてでした!EXTREMEっていうイベントタイトルなのでエクストリームな曲たくさん持って行ったんですが、時間的なアレなのかお客さんあんまりいなかったので割と好き勝手に回しました。

オールナイトイベントで生き残れたことがなかったんですが、例に漏れずまたしても生き残れませんでした。頑張っていきたい。

8/31 (SAT) 箱~YABAI HARDCORE PARTY~ @青森Quarter

画像7

画像8

約一年ぶりに帰ってきたやばいパーティ第三回目!間違いないローカルメンツに県外からも!そしてSPGuestにVMO!これ、あきらさんから聴いた時マジでデカい声が出ました。マジで。

yukkeromさん、名前は知っていたのですが実際にライブを観るのが初めてだったので超楽しみにしてたんですが、期待をはるかに超えるパフォーマンスでマジで最高でした。おちんぺんはおちんぺんでおちんぺんだったな~!最高!

動画でもたくさんツイートされてたので知ってる人もいるかとは思いますが、VMOのライブ本当にエクストリーム過ぎたね。また観たい。

9/28 (SAT) 箱~YABAI HARDCORE PARTY~ @青森Club DNA

画像9

画像10

二か月連続開催!会場はDNAに移りゲストにDJ Myosuke&ネムレスという豪華パーティでした!自分がハードコアテクノに初めて触れたのがおそらくPsycho Filth RecordsのDigital Riotで、これの2が出たころにFilthy=DJ Myosukeということを知りデカい声が出たのが記憶に新しいです。

絶対サインほしいなって思ったCDがAwakeだったんですが、理由としてはDJ Myosukeさんを知ったのがそのアルバムでゲスト参加していたDaisukeさん(SEVER BLACK PARANOIA)からだったのでめっちゃ興奮しちゃいました。ただのファン。

ネムレスさんにもサインもらったのですが、実は前からCDを買っていたので話したらめっちゃびっくりしてて可愛い~ってなりました。ライブもマ~ジでよくて一生笑ってたら終わった後に「めっちゃいい顔してた」って本人に言われちゃった、楽しかったもんね。たぶんネムレスさんとこの日4回くらい握手した。

このイベント、ふるまいテキーラがアホ出るんですが、テキーラの癖に飲みやすくてアホ酔ってました。記憶はあります。第五回目、待ってます。

12/7 (SAT) yuru-ON vol.3 @八戸YAMATO

yuru12月Fly

ゆるおん三回目!なんと今回はいつもの24時までではなく、2時まで延長しての開催でした!マンゴージュースうまい!

はじめましてのDJも応募してくれてめっちゃ楽しかった!自分、Rawstyleかけるつもりだったんだけど全然違うのかけてました。楽しかったからよし!

次は一周年なのでなんやかんややります!

12/14 (SAT) THE DAYDREAM presents Dreamin'Dreamin' vol.1 @八戸MARQUEE

画像12

八戸を拠点とするTHE DAYDREAMが主催するイベントです!ゲストが呂布カルマ&クリトリック・リスという超豪華なメンツ!そんな中に自分も混ざってしまっていいのかという若干の不安もありながら臨みましたがなるようになりました!

ハードコア、主に歪んだキック、ガバやハードスタイルといったジャンルのDJが八戸に全然いなくて。好きな人が増えてほしいとか、DJが増えてほしいとかそういう思いでやっているんですが、なかなかむずかしいなぁと最近感じております。それでもやっていきますよ~!

次回のこのイベント、ゲストにi☆Risの澁谷梓希さんらが来るということでオタク大歓喜!遊びに行きたい!(僕は別の予定があるので断念しました)

12/21 (SAT) OMEGA @函館ARARA

画像13

今年の締めはなんと初県外!最近できたライブハウスのARARAにて!とにかく音がデカくて最高!

函館、楽しみすぎて朝っぱらから食い倒れツアーを敢行して本当にお腹ちぎれるかと思った…

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

今回の函館旅行で食べたものです。全部ではありません。1泊2日でこれ食ったのさすがにバグでした。

パーティ本編ですが、個人的に初めて触るCDJ850にドキドキしながらも楽しくやれました!いつも通りRawstyle&Hardcore!函館の人とも繋がれてよかった!

これは自分がDJしてる時にバグってるpose!don。最高!

最後に

今年はたくさんDJ呼んでいただけて本当にうれしかったです!ありがとうございました!これからもたくさんDJやっていきたいので何卒!気軽に呼んでください!

年始にまた一つお知らせございますのでよろしければそちらのほうも!

文章力がないのでダラダラと書き連ねてみましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?