見出し画像

私はいじめられた ~ろう学校時代~


1.小6 初めてのろう学校


久しぶりに見た手話。

同い年なのに、手話のスピードがあまりにもはやかった。

だから、

なにを言っているのか全く分からなかった。

伝わらなくて、本当に悪戦苦闘した。

2.スクールバス事件


これは、小6に起きた。

隣に座っている子をKちゃんとする。

私は、ランドセルを下ろしたかった。

Kちゃんには直接言われなかったけど

「疲れたから、ランドセルを下ろしたかった」

と考えていたらしい。

いや、直接私に言えば済む話じゃん!と思った。

結局、けんかになるので、

席を変えたことで、一件落着。

3.中学時代


大きく分けると、

7つある。

その中で一番ショックだったのが2つある。

①制汗剤事件

犯人はKちゃん。

合計で3回やられた。

やった理由が、

「制汗剤のにおいが気に入らなかったから」

え、それだけ?

え、やることださくない??

やられたとき、私は、

いじめだと思った。

謝罪されたけど、

私はずっと覚えてるで。

Kちゃんは、覚えてないだろうなぁ。


②画鋲事件

おたよりを確認しようと、机のなかを確認したら、

上をむいた状態で、画鋲が1つおかれていた。

犯人も真相も分からないまま、卒業した。


4.女子との関係


私は、ほとんど同級生の女子とは、話さなかった。

たいてい、同級生の男子(一部)または後輩が多かった。

同級生の女子から、ハブられ、仲間外れだった。

いつも、4人で固まって行動することが多く、

私の何が気に入らないのか?

彼女たち特有のルールでもあったのか?

今でも、分からないけど、

きっと私の真面目な部分が気に入らなかったのだろう。(真相は不明)


5.中学3年の12月


受験においつめられていた頃。

部活を引退したことで、身体を動かす機会が減った。

そのため、ストレス発散する方法が分からず、

気持ちが落ち込んで、学校を休みがちになった。

それでも、身を削ってまで通ってた。

6.今、思うこと


ろう学校の同級生である一人を除いて、

今、何をしているのかは、知らない。

SNSを通じて、知ることはあるけど、

何も思わない。

ろう学校時代は本当に大変だった。

ろう文化、手話の違いが分からなくて、戸惑ったこともあった。

でも、それも一つの財産になった。

ろう学校という一つの世界を知れて、良かった。


#ろう学校
#ろう文化
#日本対応手話
#いじめ
#いじめられた
#難聴
#感音性難聴
#伝音性難聴

よろしければ、サポートお願いします:) いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使用させて頂きます。