見出し画像

社会復帰日記

2021年8月に新型コロナウイルス感染症により自宅療養〜救急搬送〜入院を体験した筆者が、退院後にリハビリを経てゆっくり社会復帰していく毎日を写真を交えマッタリと綴りました。コロナ関連の手続きやお金の話なども出てきますので、ご参考になれば幸いです。
コロナ闘病記はこちら、リハビリ日記はこちらです。

【凡例】
●日付(体温/酸素飽和度)
🏙現場最寄駅(作業内容)
・特記事項
👣歩数

●9/6(月) 36.1℃/95%

🏙淵野辺(内面作業)
・右目の違和感は目薬で治まった。
・今日から仕事復帰、内面作業のみといえども昼にはへとへと、帰る頃には足が棒。散歩だけでは使っていなかった筋肉にキテる感じ。
👣11,175歩

画像1

●9/7(火) 36.2℃/95%

🏙田園調布(内面作業)
・担当医師から電話。治験の件で体調の変化などを聞かれた。実際の薬だったのかプラセボ(偽薬)だったのかは今でも医師は知らないそう。治って本当に良かったですと改めて言われて、ありったけの感謝の念を伝えた😭
・横浜市西区役所福祉保健センターから郵送物。8/26に申請した「感染症医療費公費負担決定通知書」が届く。これで正式に入院費用は負担なしに。
👣9,406歩

名称未設定

●9/8(水) 35.2℃/95%

🏙雑司ヶ谷(見張り)
・社会復帰3日目、なかなか疲れが抜けずに溜まっていく感じ。楽な作業をやらせてもらっているが、午後には立ってるだけでヘトヘトに。やはり体力がガッツリ落ちてるなぁ…。
・ワクチンの筋肉痛はすっかり無くなり、左肩の接種部分押しても右肩と変わらない。いわゆるモデルナアームもなし。
・娘が37℃と少し熱があるため学校を休ませる。体調のせいだとは思うが、しばらく様子を見ないと。
👣11,109歩

●9/9(木) 36.1℃/95%

🏙休み
・朝から雨のため仕事中止。復帰後の疲労がピークだったので、まさに恵みの雨☂️
・娘の発熱は1日で治まり、今日は元気。とは言えいざという時のために、抗体検査キットをAmazonで購入。値段も安いので精度もおして知るべしではあるが、PCR検査を受けるひとつの指針にはなるかと。
👣4,360歩

画像3

●9/10(金) 35.9℃/96%

🏙田町(見張り)
・久しぶりに夏を思わせる日差しを浴びながらゴンドラの見張り作業をしたが、暑いには暑いものの日光が身体に心地良く沁み渡るように感じた☀️
・午後はやはりバテ気味に。ただ立ってるだけでも疲れてしまう。
・緊急事態宣言の延長に伴い、娘の中学校の分散登校も10/1まで延長されることに。
👣8,667歩

画像4

●9/11(土) 35.7℃/95%

🏙休み
・昨夜上司に明日仕事休めますがどうしますかと聞かれ、迷わず休みますと即答。土日の連休で体力回復を図りたい。
👣3,881歩

●9/12(日) 36.0℃/95%

🏙休み
・娘のモデルナワクチン1回目(横浜ハンマーヘッド)。11:45の回だったが空いてるのかサクサク進んで、11:50には接種完了。次回は10/10の同時刻。まず筋肉痛が出て、接種10時間後の22時頃には37.1℃の微熱が。
👣7,189歩

画像5

●9/13(月) 36.1℃/95%

🏙神田(ロープ作業)
・久しぶりのロープ作業、意外に身体は動いたが、グッと力が入る瞬間に心拍数と血圧が上がり、軽い立ちくらみを感じた。転落防止措置を確実にしておかないと。
・娘は昼頃に37.2℃に。体温の波がありつつ安定に向かってる模様。
👣4,217歩

●9/14(火) 36.4℃/95%

🏙明治神宮前→晴海(ロープ作業)
・娘は起き抜けこそ微熱があったものの、学校出る時間には平熱に。念のため薬を飲むよう伝える。
・今日の現場は二箇所ともロープ作業、特に午後は17階の高層ロープ。かなり不安だったものの、いざやり始めたら思ったより何とかこなせた気がする。
👣14,060歩

画像6

●9/15(水) 36.0℃/96%

🏙門前仲町(ロープ作業)
・9階建てビルのロープ作業。ロープ引き上げの時がやはり一番こたえる。
👣6,554歩

●9/16(木) 36.5℃/95%

🏙田町(ゴンドラ作業)
・19階建てビルのゴンドラ作業。丸一日ゴンドラに乗るのは久しぶり。まだまだ元通りとは言えないが、曲がりなりにも同僚と同じ仕事量が出来るようになってきたかな。
👣5,324歩

●9/17(金) 36.4℃/96%

🏙田町(ゴンドラ作業)
・昨日と同じ作業。復帰後初めての5連勤で疲労が溜まっている。明日は台風予報、全現場が中止になったので3連休確定、身体は助かる…☺
・LINEの「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」で受け付けていた抗原検査キットが届いた。神奈川県健康医療局医療危機対策本部室から、鼻腔ぬぐい式が2セット。備えあれば憂いなし。
👣6,064歩

画像7

●9/18(土) 36.2℃/96%

🏙休み
・横浜市からの自宅療養証明書と、病院からの傷病手当意見書が出来たという連絡がなかなか来ない。これが来ないと保険会社や傷病手当金の申請が出来ないのよね…。まあ気長に待ちますか。
👣4,916歩

●9/19(日) 35.4℃/96%

🏙休み
・病院の傷病手当意見書の申請書の控えをよく読んだら、10日から2週間ほどかかるので電話で確認してから来てくださいと書かれていた。そういえば窓口でもそんなこと言われた気が…。いつまで待っても連絡来ないわけだ。連休明けに早速聞いてみよう。
・久しぶりのバンド練習。腕の筋力がかなり落ちてるのを実感。飲ミーティングも久しぶりに参加。いままでの生活が少しずつ戻ってきてくれたら。
👣7,900歩

画像8

画像9

●9/20(祝) 36.2℃/96%

🏙休み
・軽い二日酔い以外はノンビリした一日だった。夜は娘とハンバーグ作り。
👣2,644歩

画像10

●9/21(火) 35.7℃/96%

🏙江田(ロープ作業)
・朝イチで病院に電話して、書類が出来ていることを確認。
・仕事後に病院で傷病手当意見書を受け取る。文書も保険がきくのはありがたい。
👣11,676歩

名称未設定

●9/22(水) 36.2℃/95%

🏙晴海(ロープ作業)
・17階建てロープ作業。前回入った時よりはキツくない。少しずつ復活出来てるかな?
👣11,731歩

●9/23(祝) 36.1℃/96%

🏙休み
・夕方からバンド練習。2時間みっちりドラム叩いたけど、意外に大丈夫だった。
👣3,229歩

画像12

●9/24(金) 36.1℃/96%

🏙大崎(ロープ作業)
・久しぶりに29階建てビルのロープ作業。結構キツいけど、まあなんとかなったかな。
👣8,609歩

●9/25(土) 36.1℃/96%

🏙品川(内面作業)
・駅から遠い現場なので結構歩いた。
👣12,928歩

●9/26(日) 35.9℃/95%

🏙休み
・夕方買い物に出ただけでのんびりとした日曜。
👣1,763歩

●9/27(月) 36.3℃/95%

🏙田町(内面作業)
・自宅療養証明書が4週間過ぎてもまだ届かないので横浜市役所に電話。当初の予定では2〜3週間で返送する予定だったが、8月は療養者数がピークで大変時間がかかっているため、約1ヶ月ほどかかるのでご了承を…とのこと。担当の方は本当にご苦労様だとは思うが、このデジタル時代に封書に手書きの書類と返信用切手を貼った封筒入れて、首を長くしてただ待ってるというのもなんだかなぁという気持ちになる。
👣12,260歩

●9/28(火) 36.2℃/96%

🏙多摩川(内面作業)
・久しぶりに上司に会った。コロナ感染以来初めて。思ったより元気そうと言われたが、まあ復帰から3週間以上経ってますから…。
👣8,145歩

●9/29(水) 35.3℃/95%

🏙江戸川橋(内面作業)
・通勤時に気付いたが、歩くスピードが遅くなった気がする。急いでいても無理できないというか、無理しないというか。そういう年齢でもあるからなぁ。
👣11,535歩

●9/30(木) 35.5℃/95%

🏙休み
・モデルナワクチン2回目(横浜ハンマーヘッド)。18:15接種。凄くスムーズに進んだ。注射自体は1回目より痛かった気が。その後鈍痛なども無かったが、23時ぐらいから筋肉痛が出てきた。
👣4,309歩

画像13

●10/1(金) 36.2℃/96%

🏙休み
・ワクチンの副反応、2回目はやはりキツい。朝から熱が上がり、最高38.7℃まで上がった。上がったら薬飲んで下がってを何度か繰り返したが、夜にはとりあえず安定した。
👣139歩

画像14

●10/2(土) 36.0℃/96%

🏙休み
・昨日のような高熱は出ず、体温の波は多少あるものの副反応は収束へ。あと2週間で図らずもブースト効果を手に入れることに😅
👣1,152歩

名称未設定

●10/3(日) 35.7℃/96%

🏙休み
・昼過ぎにスタジオ、夕方から飲み。非常事態宣言が明け、以前の日常が戻りつつある。
👣9,101歩

画像16

●10/4(月) 36.0℃/95%

🏙八千代緑が丘(ロープ作業)
・二日酔いという日常も取り戻してしまった😓
👣11,336歩

●10/5(火) 35.7℃/96%

🏙浜松町(ゴンドラ作業)
・横浜市から「自宅療養証明書」がやっと、やっと届いた。足掛け3ヶ月…。保険会社の担当さんからも、他の自治体に比べてずいぶん遅いですねと言われてしまった(苦笑)
👣7,308歩

名称未設定

●10/6(水) 35.7℃/96%

🏙鶴間(屋根清掃)
・オンラインでオリックス生命、郵送で全労済にそれぞれ保険金請求。書類が揃ったのでやっと動けた。
👣10,174歩

●10/7(木) 35.8℃/95%

🏙鶴間(屋根清掃)
・人身事故のため大和で足止め、バスも異常に混んでいたので一駅分なので歩いたら35分かかる😅
・昨日今日と駐輪場の屋根をひたすらこする仕事でかなりキツかったが、なんとなく体力に自信が出てきた。
👣15,040歩

●10/8(金) 36.1℃/95%

🏙高輪(ゴンドラ作業)
・昨夜の地震の影響で電車のダイヤがボロボロ。凄まじい混雑ぶりで、三密を避けるのは不可能。
👣7,215歩

●10/9(土) 36.2℃/95%

🏙高輪(内面作業)
・仕事後にバンド練習。体力面はかなり不安が無くなってきた。瞬間的な動悸はまだあるが…。
👣11,380歩

●10/10(日) 35.8℃/96%

🏙休み
・娘のワクチン2回目(横浜ハンマーヘッド)。11:45の回、針を刺す痛みもほとんど無かったそうな。夜には微熱が出たり引いたりという感じ。念のために月曜は学校休みにしておく。
・夜は本当に久しぶりのDJイベント。楽しかった!
👣7,369歩

画像18

●10/11(月) 35.6℃/96%

🏙田町(ロープ作業)
・娘の副反応は微熱が出たり下がったりという感じ。僕の2回目ほど熱は上がってない模様。
👣11,584歩

●10/12(火) 35.5℃/96%

🏙広尾(ロープ作業)
・娘は朝37.5℃あったので学校を休ませる。昼には48時間経過するから副反応はそろそろ落ち着くかな?
・オリックス生命と全労済の入金を確認。自宅療養期間もちゃんと含まれていて安心😮‍💨
・明治安田生命は夕方自宅に来たので直接手続き。
👣10,889歩

●10/13(水) 35.6℃/95%

🏙休み
・雨のため朝から中止。平日ど真ん中の休みは助かる。
・オリックス生命から「給付金のお知らせ」、全労済から「お支払い共済金のお知らせ」がそれぞれ届く。
👣1,723歩

●10/14(木) 35.7℃/96%

🏙休み
・娘に付き合って本郷の東大病院へ。帰りに上野公園に寄ってノンビリ。アメ横の焼きとん屋さんで先輩に生存報告。
👣8,936歩

画像19

画像20

●10/15(金) 35.6℃/96%

🏙原宿→板橋(ロープ作業)
・久しぶりの会議は本社会議室ではなく、公民館の貸ホールにて。感染対策のため広めのスペースだったが、古い施設のためか窓を開けられないので換気が出来ず…。
👣16,401歩

●10/16(土) 35.6℃/97%

🏙休み
・茅場町まで行ったが雨降り始めたので中止。
👣6,806歩

●10/17(日) 36.3℃/96%

🏙休み
・急に寒くなった日曜日。夕方久しぶりに娘と外食。コロナを気にして外で食べるのを嫌がっていたが、ワクチン2回打って少しは安心した模様。
👣6,991歩

●10/18(月) 35.9℃/96%

🏙平井(ロープ作業)
・明治安田生命からの入金を確認。予想より多いのは何故だろう? コロナスペシャル?
・午後は日暮里で健康診断。入院したため延期させてもらっていた。胃カメラの鎮静剤、今まではあっという間に意識が無くなっていたけど、今回は意識があるまんま。まあ苦しかったりむせたりはしなかったけど、体質が変わったのかな?
👣7,578歩

●10/19(火) 35.7℃/96%

🏙永田町(雨天中止)
・全国健康保険協会から入金あり。傷病手当金と思われる。これで明細が届けばやっとコロナ関係の全ての手続きが終わることに。長かった…。
👣6,106歩

●10/20(水) 36.4℃/96%

🏙板橋(ロープ作業)
・保健所から「入院勧告書」「医師の届出に基づく通知書」「意見を述べる機会の付与の通知書」が送られてきた。いずれも事務手続き上必要なモノだったんだろうけど、日付を見ると救急搬送後…。勧告はしたんですよというアリバイ工作の雰囲気が漂ってる…(苦笑)
👣11,740歩

入院勧告書0810

入院勧告書0813

●10/21(木) 35.8℃/96%

🏙表参道→松濤(内面作業)
・全国健康保険協会から「傷病手当金支給決定通知書」が届く。不支給期間というのは、そもそも傷病手当金は4日以上連続で休むと発生する手当なので、最初の3日分は必ず引かれてしまうらしい。
👣15,653歩

名称未設定

●10/22(金) 35.2℃/95%

🏙休み
・明治安田生命から「お支払い明細書」が届く。予想以上に多かったのは、入院期間の診療報酬点数が多いため特約がついた模様。
・日本癌治療学会学術集会 PALプログラムにzoomで参加。
👣1,661歩

名称未設定

●10/23(土) 36.0℃/97%

🏙湘南台(内面作業)
・現場に着いたら左膝に痛みが。以前からしゃがむと抜けるような感覚があったが、歩いていても痛い。しばらく様子見かな…。
👣14,786歩

●10/24(日) 35.4℃/95%

🏙休み
・膝の痛みのこともあり、家で完全休養。
👣2,077歩

●10/25(月) 35.5℃/96%

🏙北千束(ロープ作業)
・左膝の痛みはひいてきた。歩行にも支障なし。
👣8,049歩

●10/26(火) 36.0℃/96%

🏙茅場町(ロープ作業)
・朝の雨はすぐに止み、昼は結構暑かった。
👣9,599歩

●10/27(水) 36.1℃/96%

🏙池上(ロープ作業)
・雨が降ったり止んだり。かなり濡れた。
👣12,480歩

●10/28(木) 36.0℃/95%

🏙休み
・仕事がヒマらしく休みますかと聞かれたので遠慮なく。
👣1,643歩

●10/29(金) 35.6℃/96%

🏙新横浜(ロープ作業)
・妻が亡くなってから初めて新横浜へ。意識的に避けてたけど、様々な記憶が蘇る。
・神奈川県立循環器呼吸器病センターから入金。治験のお礼かな?
・夜はコロナで入院した某店常連さんと久しぶりに会えた。なんだか戦友のような感覚。
👣10,452歩

画像27

画像24

●10/30(土) 36.4℃/96%

🏙田町(ロープ作業)
・二日酔い😅
👣12,694歩

●10/31(日) 36.3℃/96%

🏙休み
・今日は衆議院総選挙。選挙といえば退院直後にリハビリがてら横浜市長選挙があったのを思い出す。
・パルスオキシメーターの電池が無くなる。早い段階で友人に購入を勧められて、救急車を呼ぶ目安になってくれた。電池を換えればもちろん使えるけど、なんとなくひとつの区切りに感じる。
👣

画像25

画像26



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?