見出し画像

コロナその後

2021年8月に新型コロナウイルス感染症により自宅療養〜救急搬送〜入院を体験した筆者が、退院後に自宅のある横浜桜木町周辺をリハビリ散歩しながら社会復帰を目指す毎日を写真を交えマッタリと綴りました。コロナ関連の手続きやお金の話なども出てきますので、罹患してどうしていいか悩んでいる方のご参考になれば幸いです。

これ以前の闘病記はこちらです↓

凡例

●日付(曜日) 体温/酸素飽和度
朝夕 主な散歩先(目的等)
・特記事項
👣歩数

●8/17(火) 36.2℃/96%

昼 桜木町駅→自宅
・退院日。感染対策で娘に入らせなかったためスラムと化していた自室をちょっと片付けては休み、ちょっと片付けては休みという感じで掃除、洗濯。自宅療養時の悪夢も脳裏を過ぎりつつ、それでも自室で寝られるのは嬉しい😭
👣1,686歩

●8/18(水) 36.0℃/96%

朝 ランドマークプラザ(マクドナルド)
夕 ぴあアリーナMM
・リハビリとして比較的涼しい朝夕の時間帯に、ゆっくりゆっくりと近所の散歩を開始。ランドマークプラザは娘がまだ小さい頃に手を繋いで歩いたルート、10年後に同じ場所を僕がよちよち歩きしているとは(苦笑)
👣6,106歩

画像2

画像1

画像3

●8/19(木) 35.8℃/96%

朝 ランドマークプラザ(ハードロックカフェ)
夕 コレットマーレ(サミットで買い物)
・夜少し調子悪いので早寝。急に長い距離を歩いた疲労かな?
👣5,140歩

画像4

●8/20(金) 35.7℃/95%

朝 ランドマークプラザ(おかげ庵)
昼 野毛(花購入🌻)
夕 コレットマーレ(サミットで刺身購入🐟)
・亡妻の誕生日。娘と今日を祝うことが出来て本当に良かった…。家族が見守られている感じがする。妻が大好きだったヒマワリをお供えして、娘はヒマワリの絵を水彩画で。夜は久しぶりに口にするナマモノ(笑)、手巻き寿司でお祝い🍣
👣5,895歩

画像5

画像6

画像7

画像8

●8/21(土) 35.9℃/95%

朝 ランドマークプラザ(コメダ珈琲店)
夕 コレットマーレ(バーガーキング)
・夜少し調子悪いので早寝。熱はナシ。目の奥が少しクラクラ。夜中強烈にうなされる。
👣3,409歩

●8/22(日) 35.7℃/96%

朝 神奈川婦人会館(横浜市長選挙)
夕 野毛(松屋/モスバーガー)
・声のボリュームが下がった気がする。特に第一声が小さい。肺活量が落ちてるせい?
👣3,977歩

画像10

画像9

●8/23(月) 35.8℃/96%

朝 日ノ出町(やよい軒)
夕 馬車道(日本丸→横浜市役所→浜幸→Roundabout)
・ワクチン予約完了、1回目9/2、2回目9/30。
👣6,394歩

画像11

画像12

画像13

画像15

画像16

●8/24(火) 36.0℃/96%

朝 臨港パーク(カフェベローチェ)
夕 汽車道(ワールドポーターズ→日本丸)
・病院から郵送物。院内コンビニ買い物代行サービスの請求書(4,721円)
👣8,079歩

画像21

画像21

画像21

画像22

●8/25(水) 35.5℃/95%

朝 横浜スタジアム(やよい軒)
夕 三ツ沢公園(すき家)
・エンディングノート購入。少しずつでも項目を埋めていって、いずれ来るXデーに娘が困らないようにしておきたい。
・明治安田生命から保険金請求用紙が届く。入院期間だけではなく自宅療養期間も払ってくれるのはありがたい。
👣10,515歩

画像18

画像19

画像22

画像23

画像24

画像25

名称未設定

●8/26(木) 36.0℃/95%

朝 クイーンズスクエア(マクドナルド)
夕 野毛山公園
・西区役所福祉保健センターから「新型コロナウイルス感染症患者療養費支給申請書」が届く。これを申請すればコロナによる入院費用は全額公費で負担してもらえる。市町村民税の所得税額が56万4千円を超える場合には月額2万円を上限として入院日数に応じて自己負担が生じるとのこと。ちなみに僕の所得税額はその10分の1にも届かないのでもちろん全額支給😅
👣7,677歩

画像38

画像26

画像27

画像28

●8/27(金) 36.5℃/95%

朝 横浜美術館(サンマルクカフェ)
夕 アリーナツアー(ぴあアリーナMM→KT Zepp Yokohama→Kアリーナ)
・病院から郵送物。買い物代行サービスの入金礼状と領収書。本当に毎日大変な業務をされている中、わざわざいいのに…と思ってしまう😅 入院中に借りたレンタル病衣の請求書がこれから業者から来るはず。
👣8,672歩

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

●8/28(土) 35.9℃/95%

朝 野毛(モスバーガー)
昼 桜木町(サミット)
夜 臨港パーク
・例のエンディングノートを書き始めたら、掛け捨ての保険に2件入っていたことを突然思い出した。調べたら入院1日につき8,000円と5,000円。まあ今まで毎月少しずつとはいえ何十年も払ってきた保険だから、たまには返してもらわないと😅
👣8,288歩

画像34

画像35

画像36

画像37

●8/29(日) 35.2℃/95%

朝 ランドマークプラザ(マクドナルド)
夕 桜木町(サミット)
・保険会社への保険金請求に必要な「自宅療養証明書」を交付してもらうため、横浜市役所健康福祉局に申請書を送る。ちなみに自宅療養中(途中入院含む)に療養を終えると横浜市に、指定のホテルなど宿泊施設で療養を終えると神奈川県にと、申請先が変わるそうな。発行まで2〜3週間かかるとか…ちょいと出遅れた😅
👣5,012歩

画像39

●8/30(月) 35.7℃/96%

朝 クイーンズスクエア(おかげ庵)
夕 馬車道(横浜市役所)
・娘のワクチン予約日。9時受付開始で10分ほど待って予約完了。1回目9/12、2回目10/10。すぐに今回の予定数が終了していたので、危ないところだった…。
・明日は退院以来初めての外来。体力以外は特に気になるとこは無いけど、さてどうなるか🤔🏥
👣8,632歩

画像40

画像41

画像43

●8/31(火) 35.7℃/95%

朝 ランドマークプラザ(おかげ庵)
昼 日ノ出町(能見台🚃🏥)
夕 マークイズみなとみらい
・退院以来2週間ぶりの県立循環器呼吸器病センター外来。10時にレントゲン撮って11時に診察。退院時にはまだ見えていた右肺の白いモヤのような影はほとんど消えている。散歩出来ているなら、仕事復帰も問題ないでしょう、通院も今日で終わりで大丈夫と、入院中も診てくれた担当医がニコニコしながら言ってくれた😭
・入院中の診療明細を今日渡されて、酸素量の多さにビックリ。自宅療養があのまま続いていたらと思うとゾッとする。ついでにお会計にもビックリ😅 コロナウイルスによる医療費は全額補助してもらえるのは本当にありがたい。
・今日は会社の給料日、少額しか振り込まれてなかったが、傷病手当支給申請書を今日郵送してくれたとのこと。休んでいる間は健康保険協会から給料の2/3が支給されるそうで、これまたありがたい。仕事復帰はワクチン接種後の9/6(月)を予定。夕食はひとまず完治祝い、持ち帰り寿司とコンビニの焼き鳥、発症前から冷蔵庫に一本だけ残っていたキリンラガー。
👣11,067歩

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

●9/1(水) 35.5℃/95%

朝 赤レンガ倉庫(ハンマーヘッド〜カップヌードルミュージアム)
昼 ランドマークプラザ(マクドナルド)
夕 クイーンズスクエア
・明日はワクチン接種、散歩を兼ねて会場のハンマーヘッドの下見。歩いていける範囲だけど雨予報なのでどうしたものか🤔
・こくみん共済から保険金請求セット一式が届く。新型コロナウイルス感染症入院療養申告書が別紙で入っていた。本当に請求が増えてるんだろうなと実感させられる。自宅療養の欄もあるので、その分も申請できるようで助かる。
👣10,845歩

画像50

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

こくみん共済 新型コロナウイルス感染症入院療養申告書

●9/2(木) 36.3℃/95%

朝 ランドマーク〜クイーンズスクエア(カフェ・ド・クリエ)
夕 横浜ハンマーヘッドCIQホール(ワクチン接種)
・社会復帰に向けて早歩きでランドマークプラザのフロアを5周。息は上がらないのでまあ大丈夫かな。
・オリックス生命はオンラインで保険金請求が可能らしい。必要書類は写メで良いとか。自宅療養期間もカウントされる。いずれにしろ保健所から「自宅療養証明書」が届かないと動けないので、まあゆっくり待ちますか。
・会社から健康保険の傷病手当金の申請書が届く。リハビリ期間を含めるためには仕事内容を医師に説明して期間を交渉しなきゃいけないらしい。特にコロナの後遺症やその期間、仕事内容による作業復帰時期は人によってピンキリだから仕方ないか。というわけで明日また病院に行かないと😅🏥
・横浜ハンマーヘッドCIQホールにてモデルナワクチン1回目接種💉 広いスペースに椅子が並んでいて、予約した時間が来ると係員の指示で順路に沿って進んでいく。本人確認、問診を経ていよいよ接種。サボテンのトゲほども痛くないですよ〜と言われて、どんなサボテンだろう?とか思ってるうちに接種完了😅 確かにほとんど痛くない…がすぐにジンジンするような軽い鈍痛が。15分ほど待機して、アナフィラキシーやアレルギー反応が出ないことを確認して退出。とてもスムーズに終了。風呂はやめてシャワー程度に、飲酒は控えてとのこと。明日からの副反応がどうなるか、あとはワクチンのロット番号が変な当たり方をしないでいただければ…。
・夕食はハンマーヘッドのラーメンフードホール「初代」にて味噌ラーメンを。ワクチン打ったらもらえる「ありあけ」のお菓子が嬉しい。小雨が降っていたが行きも帰りも徒歩🚶‍♂️ 
👣10,900歩

画像68

画像57

画像58

画像59

画像60

画像63

画像61

画像62

●9/3(金) 35.8℃/95%

朝 日ノ出町(能見台🚃🏥)
夕 散歩なし
・病院に傷病手当金の申請用紙を提出。発症日翌日から職場復帰の前日まで希望したが、医師は病院で診ている期間しか証明できないということで、入院日から最後の通院日までになりそう。最近持病を手術入院した同僚に手続きの仕方を聞いておいたのを参考にして、手書きの経過観察表?でアピール。リハビリ期間というのは仕事内容によって大きく変わるし、特にコロナの場合は後遺症が残る人も多いので、いつから社会復帰できると一概に決められないのが困りどころ。
・とか言っていたら病院から電話。発症日から入院までは病院側が分からないから証明は出せないけど、退院してから出勤予定日の前日までは全てリハビリ期間として認めてくれるとのこと。入院までは保健所の自宅療養証明書を申請中、入院中は診療費の領収書があるので、これで全ての期間が証明可能に☺ いろいろと手続き面倒ではあるけど、じっくり調べれば救済の手段があるということは、病気をしても安心に繋がる。
・病院から帰宅後、急にだるくなったのでベッドで横になる。しばらくすると熱が出るサインの悪寒が…。慌てて解熱剤を飲んだものの、37.8℃まで上がってダウン。厚労省によると感染歴があるとワクチンの効果が上がる可能性もあるが、副反応も激しいことがあるとか。まあ効いてると思えば頑張れる😅
・とても夕食の準備出来る気がしなかったので娘の分だけ出前を。しかし夕方に急に発汗して一気に熱が下がり、お腹も空いた😅 娘からポテト分けてもらう🍕🍟
👣3,955歩

画像65

画像64

●9/4(土) 36.6℃/95%

朝 散歩なし
夕 桜木町(サミット)
・ワクチンの副反応3日目、熱は上がったり下がったりしながらも波が小さくなり、夕方には快方に。久しぶりにスーパーまで歩いたが、解熱剤のせいか変な汗をかく💦
・ワクチン1回目からそれなりの副反応のため2回目が心配だったが、感染歴のある人は1回目の方が2回目より副反応が大きいというデータもあるようで、少し安心😮‍💨 いわゆるモデルナアームも無さそう。
👣1,796歩

画像67

画像66

●9/5(日) 36.4℃/95%

朝 散歩なし
昼 桜木町(眼科)
夕 馬車道
・左肩の軽い痛み以外はすっかり副反応も抜けて、リハビリ最終日も朝から気分良く…と思ったら右目に異物感が。眼科に行ったら角膜に傷があるので、ヒアルロン酸の目薬出しましょうとのこと。寝ながら眼を激しく擦ったかな? これはさすがに副反応ではないよね🤔
・8/18から20日間に渡って書き続けてきたリハビリ日記もこれでおしまい。体力がガクッと落ちた以外は後遺症らしい後遺症がなかったのは本当にラッキーなことだと思います。今後もコロナ関連の出来事があれば追記していきます。37日ぶりの社会復帰、頑張ります!
👣5,678歩

TO BE CONTINUED...?











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?