見出し画像

人を殺すな

 人が何故憂鬱になるのか、色々と学説やら脳のメカニズムがどうのこうのと言われたりする。それに対して、文男は頭にきて物に当たり散らしたくなる。何とかこらえて、家の二階でTVを観ている。
 文男は今年ついに70歳だ。特に、感慨は無い。
 よっこらしょと立ち上がり、窓を開けて、TVを投げ捨てた。
 本当は年上の奥さんを捨てようと思ってたが、TVの方が軽いので、TVを捨てた。そして座り直し、テーブルの上のミカンを、まずそうな顔で食べ始めた。
 開けっ放しの窓から、あたたかな風が吹き込んで、何やら飛行機が上空に見えたが、程無くして墜落した。
「しまった。関西のつまらないTVを観たかったから、TVじゃなくてあいつを捨てるべきだったな」
 文男は茶をすすった。何故だか、幸せな気分になり、実際に後半生は幸せだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?