見出し画像

40代のしぐさ/スマホを見るときのメガネの位置は…

近くを見るのが億劫になってきました。
近視でメガネをかけているのですが、矯正は弱め(0.7ぐらい)にしています。
1.2 とか 1.5 に矯正すると近くが見えないのです。
メガネを掛けながら手元のスマホや本が見えなくなりました。

メガネを掛けても両目で見える視力が弱いので、運転のスピードは遅くなったと思います。特に暗くなったときが本当に見えづらくなりました。歳を取ると運転速度が遅くなる理由のひとつなのかなと思います。

家ではスマホを見るときにメガネを頭に乗せるようになりました。サザエさんの波平さんと一緒です。波平さんは54歳らしくまだ僕のほうが若いのですが、僕のほうが年上になるのもあと少しです。サザエさんの多くの人たちを追い抜いてしまいました。

若かりし頃、頭の上のメガネ、カッコつけてあの位置なのかなと思っていたのですが、実はかなり実用的な理由であの位置なのです。でもまだ僕は羞恥心が勝って会社では頭に乗っけていないです。もうちょっとすると羞恥心が薄れてくるのかもしれないです…

#メガネ #羞恥心 #老眼 #近視 #サザエさん #40代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?