見出し画像

会社を退職しました

皆さん、お久しぶりです。
コロナウイルスの流行に伴う行動制限もほぼ無くなりましたが、花粉の飛散がまだ続いていますね。気温の変化もありますので、気をつけてお過ごしください。

ヒトに恵まれた4年2ヶ月

少し時間が経ちましたが、3月末をもって前職を退職しました。
業種はメディア関連で、主に口コミサイトの運営などを行なっている会社でした。僕はその会社に障害者枠で入社し、サテライトオフィスで勤めていました。

2019年1月に入社してから4年余り。主に請求書データの社内システムへの登録やデータ入力など一般事務を中心に行っていました。

幸いに職場の人間関係にも恵まれ、ストレス無く働くことができました。また本社の担当者とも頻繁にやり取りする際にも丁寧に対応いただき、とても仕事が進めやすかったです。

この次は何をやるのか

その環境を変えようと思ったのは以下の理由からです。

スキルを身に付けて成長したかった。特に英語とWebライティングでより専門性を高めようと思ったから。

英語は以前から学習しており、TOEIC公開テストで795点まで伸ばせました。ただし業務で英語は使用しておらず、ビジネスレベルのやり取りができる状態になっておりません。

またnoteを始めたのはこれまでインプットに偏っていた僕自身の学習を、アウトプットを行うことで定着の度合いを高めたかったからです。書くことは好きですし、現在のスキルレベルは別として仕事に繋げたい気持ちが芽生えました。

こういった経緯から、去年の10月頃からレベルを上げて成長できる環境に身を置きたいと思うようになりました。

どのようにやるのか?

もちろん独学では限界があるので、就労移行支援事業所に通うことにしました。これは就労の意思がある障害者向けに職業訓練を行う施設ですが、詳しくは下記リンクをご覧ください。

4月12日(水)より横浜市内の事業所に通い、メールの読み書きを主としたビジネスレベル英語の習得。併せてSEOを前提としたWebライティングの基礎を学びます。意欲はあるので、あとはどれだけ自ら学んでモノにできるかです。

最後に…

時間に余裕ができたので3月20日(月)の最終出社前後から、全国各地をスポーツ観戦で巡っていました。それについては別のエントリで詳しく書きます。いまは異なる環境でチャレンジすることに少しの不安と大きな期待があります。

メンタルの状態に問題は無く、リフレッシュして元気に過ごしていますのでご心配なく。引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?