見出し画像

2022年6月9日こども食堂

次回は7月14日(木)です!

梅雨に入りました。雨が降るとお子さん連れの方は大変ですね。
私たちも荷物をなるべく持ちやすいように工夫していますが、リュックや丈夫な袋を持ってきてくださった方が良いかもしれません。

今回はフードバンク神奈川さんからアルファ米の炊き込みご飯をたくさんいただいたので、簡単調理してお渡ししました。

鎌倉市の社協さんのスリープラスからのボランティアの方たちと戸塚教会のボランティアさんで1人分づつ容器に詰めていきます。

お野菜は三浦の農園さんから新じゃがとタマネギ。田谷の農園さんからは大きなタマネギをいただきました。
かわいいジャガイモは、丸ごと使えそうですね。

以前、お洋服をいただいたTさんから、美味しそうなクッキーをいただきました。ありがとうございます!

赤ちゃんがいらっしゃるご家庭には通常配布とは別に赤ちゃん用を用意しています。赤ちゃんのものを使うのは、長い人生でほんの数ヶ月なのですが、絶対に必要なものですものね。

「なかよし大船こども食堂」のスタッフには幼児教育のプロもいます。
子どもの成長に応じて遊びも考えられています。
かえるを見て喜んでいるお子さんから、かえるを飛ばしてみるお子さん。
おうちに帰って折り紙で折りたいチャレンジャーのためにはテキストを作ってお配りしています。可愛いですね🐸

教会のおばあちゃまが作ってくれたペーパークラフトを持って。
「お写真撮らせてくれる?」とお願いすると、にっこり笑ってポーズ!
この笑顔でみんなが幸せになることをわかっているのでしょうね。
本当に残念ですが後ろ姿😊

今年、鎌倉市社会福祉協議会から学習支援のためのご寄付をいただけましたので、今回は学用品もお配りすることができました。
小学校高学年の男の子に「勉強する?」と聞いてみると
大きくうなずいてくれました。頼もしい!
そして素直だなぁ爽やかだなぁと感動してしまいました。
ヒトはいつからテスト前に「全然、勉強していない~」と言うようになってしまうのでしょうか(笑)

来月もお待ちしております!

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。