見出し画像

2022年11月10日(木)こども食堂

次回は12月8日(木)です


食品がじわじわと値上がりしていますね。
お菓子のクッキーなどの大きさもいつの間にか小さくなっているような・・・。
これは決してスタッフの体が大きくなったからだけではありませんよね。

今月もフードバンクかながわさんからご寄付をいただきました。
野菜やお菓子は大船の商店街で調達しました。

同じ幼稚園で育った二人。今は違う小学校に通っているそうですが
久しぶりにこども食堂で会って、仲良くはしゃいでいました。

習った九九の問題を出し合って・・・。
お友だちが正解すると、一緒に大喜びしてすごく褒めてあげていました。
世界中の人が、こんな風に褒めあえてあたたかな関係を築けたら
絶対に戦争なんて起きないでしょうに。

かけ算九九も優しい気持ちも花丸💮です!

今月の工作は落ちていたどんぐりを拾って
アニメーションの主人公のようなお顔を作ってできあがりです。
遊びの中にも季節を感じられますね。
ご家庭では難しい工程はスタッフが準備してお渡ししています。

ボランティアさんにはさまざまなお手伝いをしていただいています。
時には農園で作業の応援もお願いしています。
陽の光を浴びて、大地にふれることでストレス解消になる・・・かも?
どんなお野菜に育っていくのか楽しみですね。


来月もお待ちしております!

いただいたご寄付は食材購入に使わせていただきます。