見出し画像

UMEKENのコラム

どうも皆さん!今回ナカヨシマル・トレードのコラムを担当させていただきます、young doughnutのUMEKENです!よろしくお願い申し上げます。

いまひとつスカッとしない日々が続いていますが、もうすっかり初夏ですね。気付いたら蝉が鳴き始めるんだろうななんて思っています。早く皆さんとライブハウスで会いたいです!!

何を書こうか1週間くらい悩みましたが、コーヒーのことを書かせていただきます。まだまだ勉強中なので大したことは書けませんが、少しコーヒーに興味を持ってくれたらいいなと思います!

ひと口に「コーヒー」と言っても、皆さんが思い浮かべるコーヒーはバラバラだと思います。嗜好品なので、どんな楽しみ方をしてもオーケーです。個人的には、品質の良い(スペシャルティ)コーヒーをブラックで飲むのが好きです。

スペシャルティ・コーヒーの定義とは、SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)によると

消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。
風味の素晴らしいコーヒーの美味しさとは、際立つ印象的な風味特性があり、爽やかな明るい酸味特性があり、持続するコーヒー感が甘さの感覚で消えていくこと。
カップの中の風味が素晴らしい美味しさであるためには、コーヒーの豆(種子)からカップまでの総ての段階において一貫した体制・工程・品質管理が徹底していることが必須である。(From seed to cup)

と、されています。(超コピぺですみません笑
美味しいコーヒーはそれだけで、いろんな果実のような風味があって、豆の香りから飲んだ後の余韻まで楽しめます!

皆さんの街にもきっとスペシャルティコーヒーを焙煎しているお店があると思うので、是非行ってみてください!


堅いコラムになってしまいました!
(笑)

young doughnutと、ナカヨシマル・トレードを今後もよろしくお願いします!!!

2019年、年末のライブ映像です。よかったら観てください。尚、リードギターの腕には目を瞑ってください(笑)