見出し画像

ホントのホント

こんばんは。
昨日の記事の最後に「伝わってますかね?」と書いたからなのだと思いますが、「伝わっているよ」と伝えてくれる方が多くて、とてもビックリしました。

「伝わってますかね?」の一文は、
おもいっきり心の声で、通常は書かないものかな?と思ったのですが、
そもそもここに書いているもの全て、心の声か。。。と思ったので
消さないでそのまま投稿しました。

消さないで、そのまま伝えるっていうのは、
よかよか学院のあり方スクールという講座を受けたときに、
『普段は、思いついても伝えないことを伝えてみたら、物事が進みだしたって思えた〗ことがきっかけで意識するようになりました。


わたし、怒りながら、本当のことを言う癖があって
ホントのホントを言う時、怒りで手が震えるんです。

手が震えたら自分が本音を言っているというバロメーターとして使っていたりもしてきました。

でも、この記事を書いていて思ったのですが
ここんとこ、手が震えなくなっているんですよね~。
いまだに、不機嫌に怒りながら話したりしますが、手は震えない。

それに、みんなが聞いてくれるのをいいことに、
ホントのホントを以前より頻繁に言っていたりもしてます。

怒りで手が震えていると思っていましたが、
もしかしたら、怖くて震えていたのかもしれんですね。

以前は怖かったんですね、ホントのホントを言うのが、
でも、ホントのホントを言うことは、
ほんとは、そんなに怖がらなくても良かった。

なので、
今後も、わたしの視線で見えた わたしの中のホントのホントを、お伝えしていこうと思います。

これからも、よろしくおねがいします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?