見出し画像

✅欠点、障害を持って生き抜くとどうなるか知ってますか? 🅾誰かの励みになります。

動画。QR_204106 2020年11月1日。路上ライブ。

欠点、障害を持って生き抜くのは誰かの励みになっている。

だから、むしろ欠点、障害をさらけ出さないと欠点、障害を持って生まれた甲斐がない。

ちっこいのが運んでる

✅彼を真に偉大な人物にしたのは、彼が目の前の逆境を乗り越えながら成果を生み出してきたという事実である。

「わたしは彼のケンブリッジの自宅を訪れ、一晩を過ごしたことがあります」と、ペンローズは振り返る。

「スティーヴンはベッドに行くとき、すべて自分でやり遂げようという固い決意をもって、階段をはい上がって行きました。

それには20分かかりましたが、だからといって決して怖じ気づいてやめようとはしなかった。

彼はわたしが知るなかで、最も強い意志をもった人物のひとりでした」

ホーキングの人生すべてが離れわざだった。

毎日が生命の維持に必要な複雑かつ計画的な作業の連続だったが、

それを彼は介護者たちの助けを借りながら、その純粋なる個性と独特な茶目っ気をもって乗り越えてきた。

「ケンブリッジでよく語られていたんだが、スティーヴンがどのくらいの頻度で車いすで人をひくのか、というジョークがあったんだ」と、宇宙学者のマゲイジョは笑った。

「あるとき彼はわたしを廊下で本当にひいてしまって、彼のひざに倒れこんでしまったことがあるよ」

ちっこいのが運んでる

✅わたしがホーキング教授に会う名誉にあずかった最後の機会は、2017年の暮れのことだった。

高名な理論物理学者の若い熱烈なファンとしてではなく、ジャーナリストとして取材するのは奇妙な体験だった。

このときホーキングは顔の筋肉を動かす能力の一部を失っており、

手は完全に動かなくなっていた。

彼のハンドクリッカーは、頬の筋肉を動かすことで起動できる赤外線センサー付きの眼鏡に置き換えられていた。

そこから、彼のたったひとつの筋肉が、

⇒🅾世界で最も魅力的な頭脳と外の世界とのコミュニケーションの架け橋である、ということが理解できた。





🅾苦手な相手や怖い相手でも向かっていけますか?
憎めば向かっていけます。

🅾欠点、障害を持って生き抜くとどうなるか知ってますか?
誰かの励みになります。




✅ブッダの意志を継ぐ。
憎しみの実用化一覧。

✅やれることはやっておく。
絶体絶命からの対策・解決策一覧。


✅やれることやってからくたばれ。
生活困窮者は遠慮しないで泣きつけ!支援。NPO一覧。


活動、実践動画まとめ。

QR_326139  世の中を変えようとやってみた活動報告

。夜景


ボーダーです。 プロダクトローンチの手法にハマりまくってました。 ・「ネット=支援の場」という意識を浸透させる「クラウドファンディングアフィリエイトページ」やってます。 ・ストリートパフォーマンスで人とやりあう活力をつける教室やってます。