見出し画像

キャッチャーインザライ あらすじキャッチャーインザライ の意味影響事件 ジョンレノン、レーガン大統領



「ライ麦畑のキャッチャー、僕はただそういうものになりたいんだ」

 一九五一年、第二次世界大戦を経て、高度経済成長の只中(ただなか)にあるアメリカで、本書は刊行された。“モラトリアムな若者の永遠のバイブル”として、いまなお読み継がれる珠玉の一冊だ。
 主人公ホールデンが、学校を退学になり、恩師や妹に会ったりと、あてどなく街をさまよう二日間の物語。彼は、一つのことに集中して努力したり、その結果をじっと待ったりができない性分だ。会話も、行動も、常に、動く、逃げる、嫌がる、の繰り返し。そんなホールデンのことを誰も理解できなくて、いったいどうしたいのかと聞く。すると彼はこう答える。ライ麦畑に何千人も子供がいて、ときどき崖から落ちそうになってる。僕はその子供をキャッチする人になりたいだけだ、と。

 ホールデンは、自分を追って家出してきた妹と動物園に行き、回転木馬に乗せてやる。ぐるぐる回るのにどこにもつかない回転木馬は、彼の陥った現実そのもののようだ……。
 著者は一九一九年、マンハッタン生まれ。父は裕福なユダヤ人だった。一九四二年、第二次世界大戦に従軍し、ノルマンディー上陸作戦などを経験。捕虜になったゲシュタポの尋問を請け負うなど、ホロコーストを目の当たりにする。ドイツ降伏後、PTSDの治療を受けた。

 主人公ホールデンが、心ここにあらずの饒舌(じょうぜつ)さで語り続けるのは、「危険だからここにはいられない」という、著者が戦場で被ったトラウマと、「死んでいった人を助けたい」という、胸が張り裂けるような思いだ。

 ライ麦畑とは、戦場、子供とは、兵士のことだったのだ。

 わたしはそのことを知ってから、久しぶりに再読した。すると、最後のセンテンスの意味がまったくちがって感じられ、膝(ひざ)から崩れ落ちる思いだった。

 本書は、本来語り得ぬはずの戦争体験を、青春小説に擬態して語った、一人の元兵士の渾身(こんしん)の咆哮(ほうこう)なのだ。https://book.asahi.com/article/12016522



チャップマンは、ジョン・レノンを殺したのはサリンジャーの小説の影響だと主張していた。そうかと思うとまた、自分はほんとうにホールデン・コールフィールドだと思うとも説明した。つまり、レノンのほうが新しいライ麦畑のキャッチャーだと言い出すのが怖かったので、自分がインチキにされないために、このミュージシャンを殺したのだと。

レノンの殺害から四ヶ月もたたない1981年3月30日、ロナルド・レーガン大統領の暗殺未遂事件が起きた。ジョン・ヒンクリー・ジュニアという精神異常者が、女優のジュディ・フォスターの関心を惹こうとして、大統領、大統領報道官、ガードマンを撃ったのだ。警察がヒンクリーの泊まっていたワシントンのホテルの部屋を捜索したところ、彼の所持していた10冊の本を発見した。そのなかには、シェイクスピアに関する本、精神異常申し立てに関する本などにまじって、「キャッチャー・イン・ザ・ライ」があった。


レノン殺害からまもない時期だったため、報道陣はヒンクリーの所持品のなかからサリンジャーの小説が発見されたことを、ことさら騒ぎたてた。これらの事件から奇妙な説が現れてきた。レノンの死やレーガンの狙撃にはこみいった陰謀があって、「キャッチャー・イン・ザ・ライ』のなかに潜在意識への殺人命令が染みこまれているのではないかと。

https://note.com/kusanoha1942/n/nb4ee95f83931


キャッチャー・イン・ザ・ライ のページ
https://ka2.link/situke/syougeki/#4




辛い きつい 苦しいをやり過ごす方法

後悔しない
やるべきこと
やりたかったことをできる自分になる方法

行動が通常になっちゃう↓

理不尽なことで怒られたり
キツイときに 背中を押してくれる言葉を

本気でなくていいから頭の片隅に置いとくと
庇われてるって感じることが出来る

辛い ときに 背中を押してくれる言葉
についてご紹介します

こんなお悩みはありませんか?

こんなお悩み1  差別、 偏見 の身体的 暴力 が辛い、キツイ

こんなお悩み2  差別 、偏見 の心理的 暴力 が辛い、キツイ

確かに理不尽な関係は大変ですよね。
身体的、心理的 暴力 などお悩みがあるのはわかります

そこで、辛い、キツイ ときに 背中を押してくれる言葉
について調べてみました。

この記事でわかること

結論 
肉体的、精神的にキツイ
ときに
背中を押してくれる言葉を
本気でなくていいから頭の片隅に置いとくと
庇われてるって感じる

庇われてるって感じられる
背中を押してくれる言葉
についてさらに詳しくご紹介します。

本気でなくていいから頭の片隅に置いとくと
庇われてるって感じる言葉
結論の詳細

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本気でなくていいから頭の片隅に置いとくと
庇われてる、 準備できてる って感じる↓

・「嫌がりながらやってるのが通常」を目指してみる
・「空腹なのが通常」を目指してみる
・「後悔しながらやってるのが通常」 を目指してみる
・「必死になってヒーヒーやってるのが通常」を目指してみる
・「 うまくいかない、 めちゃくちゃ、ぐちゃぐちゃになるのが通常」を目指してみる
・「身も心もズタズタなのが通常」を目指してみる
・「差別、虐待されるのが通常」を目指してみる
・「 痛い目に遭うのが通常」を目指してみる
・「 恥かくのが通常」を目指してみる
・「 嫌われるのが通常」を目指してみる
・「凍えるのが通常」を目指してみる
なりきる 溶け込む これが自分 を目指す
に庇われてるって感じる
今 その状況の時にやると実感する

なりきる 溶け込む これが自分 を目指す
のが 入我入我 即身成仏 ってこと

だから安心して動ける

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「苦しいも のほほん も 分別 しない 対等 同列」 を目指す
「 苦 も 楽 も 同列」を目指す
「事故 も 順調も 同列」を目指す
「いやだ も いい も 同列」を目指す
「嫌い も 普通 も 同列」を目指す
「辛い も 楽しい も分別しない 対等 同列」を目指す
「ある も ない も 分別しない 対等 同列」を目指す
「うまい も まずい も 分別しない 対等 同列」を目指す
「 生 も 死 も 分別しない 対等 同列」を目指す
「 終わる も 続ける も 分別しない 対等 同列」を目指す

差別しない、偏見を解除する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「苦しい の中で眠る、 夢をみる 模索する」を目指す
「恥ずかしい の中で眠る、 夢をみる 模索する」を目指す
「みっともない の中で眠る、 夢をみる 模索する」を目指す
「事故ってる 中で眠る、 夢をみる 模索する」を目指す
「後悔 の中で 眠る、 夢をみる 模索する」 を目指す

通常、同列 = いつものままに 眠る、夢をみる、 妄想する、 あれこれ 模索する、 ボーッとする

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「辛い苦しいが通常」
「苦 も 楽 も 同列」
を目指すことに しといて

いつものままの
眠る、夢をみる、 妄想する、 あれこれ 模索する、 ボーッとする
をあえてする

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

非暴力抵抗という戦術

世界中の授業に毎週
非暴力抵抗についての議論を組み込んだら
人類の共存は約束されたことになる

・・・・・・・・・・・・・・・・・

非暴力抵抗 VS いじめ、喧嘩
・お前の体を痛め付けるのは興味ない
・お前が痛め付けたこっちの体の治療費を払うか
・治療費の代わりに買い物に付き合ってお前が払え
・治療費の代わりにカツ丼食わせろ
・心が傷付いたぞ。治療費代わりに飯おごれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

圧迫感にギャーッ てときは
ずるい手も模索する
・眠りながらやる
・発狂、自己破壊 を目指してみる
・「この状態が通常」を目指してみる
・ずるい手を試してみる
に庇われてるって感じる

限界は誤解
ずるい手を使ってでも続けてると
その先に行ける

〜まとめ
結論を簡単にいうと

↓ これに衝撃をうけました
独裁体制から民主主義へ 権力に対抗するための教科書/ジーン・シャープ
https://ka2.link/situke/syougeki/#1

ボーダーです。 プロダクトローンチの手法にハマりまくってました。 ・「ネット=支援の場」という意識を浸透させる「クラウドファンディングアフィリエイトページ」やってます。 ・ストリートパフォーマンスで人とやりあう活力をつける教室やってます。