見出し画像

小池都政のようだ

「なんだ?急に政治の話か?」

そう思ったかもしれない。

政治の話といえば政治の話だし、政治の話じゃないといえば政治の話じゃない。

とりあえず落ち着いて聞いてほしい。


私は"投稿"を2年以上続けている。

実際のところ、noteの規定する毎日連続投稿のカウンターはこれまで何度となく途切れており、ついさっきも24時を廻ったところで50何日かの連続カウントが途絶えた。

「毎日何かを書く」を是としているので、せっかくだからと毎日連続投稿を励みにしたいところではあった。

しかしその目標設定は、私にとって現実的でないと感じるようになった。以前に一度、350日過ぎた辺りで連続カウントが途絶えてから、大型ビルが発破で解体されるように、私は動機付けを失いつつある。

「書く」動機付けはある。しかし「毎日連続投稿」の動機付けが発破されては建て直され、建て直されては発破されてを何度も繰り返しており、いささかノイズが過ぎる状態である。「マンボNo.5」のメロディに乗って。

そこで目標設定を少し変えることにした。

「つぶやきを除く何らかのテキスト記事を、起床から就寝までの間に投稿する」

これにより、0時から24時の間に投稿できなくても、2年とひと月以上の本数分のテキスト記事を欠かさず投稿できていることになる。

記事の本数は自信に他ならない。
私は胸を張って、「毎日何かを書」けていると言いたい。



そしてこの手法は、ルールの一部変更によって数値目標をクリアし、"達成した公約"として実績リストに加える小池都政の手法と、奇しくも同じようである。



あ?