見出し画像

欲しいと思ってもすぐに買ってとか言うのやめなさい。

部活のヘアバンド使ってないやないか。


中学になって部活始めて、初心者やけどバスケ部入って。
同期の友達増えて楽しそうにして。
毎日「部活楽しい」言うて帰ってきて。

良かったやないか。楽しんでやってるのが一番や。

ほんでバスケ部やからよう動くわな。
4月から6月にかけて暑なってくるわ。

髪の長さがミディアムぐらいやから、
おかんからは「切ったらええねん」言われてたけど、切りたないんやな。

汗ようかくもんな。
小さい時から汗っかきや。
ほっぺたに汗で髪張り付いてびしょびしょなりながら夏は遊んだもんな。

部活帰りは、お風呂入ってきたんかいうぐらい頭しっとりで帰ってくるもんな。

髪切ったらええんやけど切りたないから、ほな後ろで括ったら解決するんやけど、それはイヤやて言う。

「練習中、髪ばさばさなんのイヤやねん」
「後ろ括っても前髪散らかんのイヤやねん」

「前髪も全部後ろで括ったら散らからへんのちゃうん。なんで前だけふわふわさせるん」

「いいねん、知らんくせに黙っといて」

「切れ言うのに」

「だからヤやって」





どうすんねん。


「…ここでこう留めるやつ欲しい」

「ん?」


「こう留めるバンドみたいなやつ」


僕は「ん?」て言ったけどほんとはすぐに何のことか分かっていた。
髪長めのカッコいいサッカー選手が前髪留めてるアレ。

「何それ」
一応分からん体で聞く。

「バンドみたいなやつ。ピーって留めるやつ」


確かにそれ以上の説明のしようはなさそうなのでそこで分かったことにした。


「ほんまに要るんか?」

「試合の時とかばさばさして邪魔やねんて。先輩もしてるから欲しい」

「先輩どんなんしてんの?」


「…こんなん」


Amazon検索画面でナイキとかアディダスとかのいいやつと、
ノーブランドの安めのやつが並ぶ。

毎日使うからすぐビヨビヨになるのはあかんな。
せっかく買うならゴムがしっかりめに留まるやつのほうがええよな。

僕は親目線の気を利かせて割といいやつを注文した。


すぐ届いた。
「来たでー。これで明日から使えるな」

「練習ん時はべつにええねん」

「なんやそれ」

「試合で着けるんや」

「そうなん」





4か月が経つ。

こないだ新人戦も終わった。
一度も洗濯していない。
一度も使っていない。

「使わんの?」


「うん」


「欲しなったからいうてすぐ買うて言うのやめなさい」

いや、買った僕が悪い。
次何か欲しい言うたら3週間は寝かせよう。