見出し画像

気になること

気の置けない人たちと食事をすると、いつも翌朝には心配になることがある。人の悪口言いすぎてなかったっけ?イヤな態度取ってなかったっけ?楽しそうだけど、合わせてくれてただけじゃないか?パスタサラダを食べ過ぎたんじゃないか?



パスタサラダを食べ過ぎた。

人のうちで出されたパスタサラダを、僕は少しずつつまんでいた。直箸じかばしせず、取り箸で少しずつ取り皿に取ってつまんでいた。ところがどうやら僕が中心に食べている。少しずつ取ってはいるものの、僕メインで食べているようだ。

人のうちで出されるものは、大抵みんなの取り具合を見ながら取る。大皿料理を小皿に少しずつ取る。そして大抵、なくなりそうだなぁのタイミングで「あとさらっといていい?」だ。

しかし今のこの状況においては、僕メインで食べている。流れは僕にあるかもしれない。まだ序盤戦だけど、僕はタッパーに5割程度パスタサラダがある状態で「あとさらっといていい?」を決めた。

「どうぞ」と言われるのを確認して、僕はタッパーのパスタサラダをかきこんだ。人のうちで出されたパスタサラダを、まだ5割程度残ってるにも関わらず、最後は直箸で直タッパーした。

人のうちで出された、常備菜にしていたかもしれないパスタサラダを、直箸で直タッパーした。僕は人の常備菜のパスタサラダを食べ過ぎた。

「どうぞ」とは言ってくれたけど、人の常備菜は食べ過ぎてはいけない。