見出し画像

悲しいとき

気分が悲しいときは
無理をしない。

一旦全部をストップしてみる。
自分が責め立てられてなくても、近い人が責め立てられていると
同じ気持ちになって、悲しくなる。

共感が強い。
よく"共感力"というけど、強すぎるのは逆に良くない。

悲しい人の近くにいるだけで共鳴する。
悲しい人に寄り添いたい。
でもその結果自分がパンクしかけることもある。

そんなときは無理をしない。

昨夜は
夕食と風呂は済ませてたが、
食器片づけと歯磨きはせずそのまま寝た。

いつものルーティンをストップして、一旦寝た。
朝まで寝た。

歯磨きしてなかったから口が気持ち悪かったけど。
蒸し暑くて目覚めが良好ではなかったけど。

悲しい気持ちは薄らいではいた。


自分で折り合いをつける。
家族で折り合いをつける。


そうやって
自分も家族も成長していく。

夏休み
まだまだ楽しいこともある。

悲しいときは
無理をしない。


#ただのふて腐れ
#子どもみたいな大人