見出し画像

おとんの価値観を押しつける

上等だ、押しつけてやるよ。

長女はなめた態度を取ってくることがある。
次女は言うことを聞かないことがある。

それでもいい。
おとんは言うことは好きに言う。
我慢せえへんで。

2人とも思うようにしたらいい。
おとんに好き勝手言われても揺るがない自分を持ち始めたんやから、それでいい。
おとんはおとんで我慢せんと好きに言うで。

仮に2人がおとんの言うことを聞いたとしても、
おとんは結局2人の人生のケツを拭くことはできない。
自分の人生の結果に責任を持てるのは自分だけやから。

ほんのたまに、ごくまれに響くことがあるかも知れへんから、
おとんは価値観を押しつけ続ける。