見出し画像

最後に七草がゆを食べたのはいつだっけ

大きくなって、

40手前で「大きくなって」なんて言うのは変だけど、「小さいときに比べて」を強調したいから「大きくなって」と言うことにする。

大きくなってやらなくなること、やらなくなったことは多い。

気付けば今年の七草がゆも過ぎていた。
最後に食べたのはいつだったか。

最後に高校の友達に会ったのはいつだっけか。
疎遠になった友達に再会するのはエネルギーが要る。
思い入れが強いほど、会うのが憚られるというか。

最後に地元のローカル線に乗ったのはいつだっけな。最寄駅に近づくほど知り合いに会う確率が上がるのが嫌でね。でも僕も相手もすがたかたちが変わったから、結局誰に気付くも気付かれるもなかった。

オーデコロンをつけなくなったのはいつだったか。
もう必要ないからと、結婚後に止めた。
大人になったということか。

煙草を止めたのも結婚後だったかな。
結局止めたけどたぶんすぐには止められなかった。
これでほんとに大人と言っていいのやら。


うたた寝を止めたのは高校2年の冬休み。
夜更かしうたた寝で風邪をひくと分かって。
体験しないと身にしみない。

その時は身にしみたけど、
今同じことを馬鹿みたいに繰り返している。

人間はなんども繰り返す。


止めたらいいものを止められずに繰り返し、
止めなくていいものを止めている。

なんて、


そんな教訓めいたことを言いたいわけじゃない。
ただ七草がゆをしばらく頂いてないなと、
そう言っているだけだ。

この記事が参加している募集

今週の振り返り