見出し画像

拝啓 象印さん

貴社で購入した食器乾燥機が先日壊れました。

保証期間を少しだけ過ぎたタイミングで壊れたので、遣り場のない悔しさを感じたことを包み隠すつもりはありません。

悔しがっていても状況は変わらないので、買い替えを検討し、商品の目星もつけました。それもまた象印です。乾燥機市場のシェアはやはり象印さんが強いから仕方ありません。13,000円です。しかし、ポチってしまう前にとり得る対策は全てやろうと、お客様センターに相談しました。

症状を伝え、改めて故障であることが確定しました。有償修理か買い替えるか2つにひとつです。

ちなみに有償修理は10日間の預かりで、送料込み5,000円。代替機を貸してくれ、クロネコヤマトさんが自宅まで取りに来てくれるんですね。梱包が手間だろうな~… って、電話口で思いながらオペレーターさんと話していたら、ヤマトさんが持ってきた箱にそのまま入れて渡せばいいと教えてくださいました。同梱の振込用紙で支払いすればいいそうです。

支払い以外、手間がほぼゼロで、しかも買い替えよりも安くすむことが分かりました。現在の乾燥機が壊れたと悟った瞬間から、これから起こり得るあらゆる手間を想像して凹んでいたので、私は感動しました。

10日間は代替機だけど、トータルでコスト・時間がペイでき、なんら断る理由にはなりません。なんなら支払いだって、コンビニに行くことはそれ程大した手間ではありません。振込用紙にQRコードがあればコンビニすら行かなくていいかも知れません。実質、手間はゼロです。

私は有償修理をオペレーターさんにお願いしました。5年は持つはずの家電を1年そこそこで廃棄してしまうのも勿体ない。永く使えるに越したことはありません。

悔しさにかまけて買い替えを選択する前に、オペレーターさんに相談して正解でした。

貴社のアフターサービスに心から感謝します。
ありがとうございました。

敬具