見出し画像

足るを知る

よくよく考えなくても十分そうなんだけど、
よくよく考えないと気付かないとこまで来てたから
よくよく考えて気付く。

十分足りている。何もかも。

薄々気付いてたかもしれない。
たぶん薄々は気付いてた。
薄々は気付いてたけど切り返せなかった。
薄々は気付いてたけど切り返し方が分からなかった。

足るを知る。
足るを知る方向に切り返すのは難しい。
馬力がいる。ギアが重い。


逆説的だけど、
「立ち止まったらガス欠するんじゃないか」って。
「動き続けないとガス欠するんじゃないか」って気がして。

でもそんなわけない。
ずっと動き続けてたからずっとガス欠してたんだよ。

止まってみて、
やめてみて、
何もせず、
全然ガス欠しないことに気付く。
何も起こらない。
何も悪いことは起こらない。
すごく息がしやすい。
安全だと分かる。

何も困らない。

一体何を満たそうとしてたのか、驚くべきことに何も困らないんだよ。
もう既に、何もかも足りていた。

だから僕はもう、何もしない。
今あるものでやっていく。


スキ、フォロー、お願いします。