見出し画像

おめでたいヤツ

僕が思うおめでたいヤツの特徴を挙げる。
周りへの関心が低い。「関心の輪」は極めて小さい。「影響の輪」の外で何が起こってるか知らない。経験がほぼ無い状態でなぜか全能感がある。逆に熟練が故に、知り尽くしたパターンの中で完結できる(ドラゴンボールの亀仙人みたいな)。トラブルに対して「自分が動かないと解決できない」と息巻く。息巻いている時には既に他の誰かが動いてくれてて、むしろ9割方問題は解決しつつある。過集中になり自分がいかに理不尽を受けたかを理解してもらいたがるけど、数分後に冷静を取り戻してくると、自分の分の悪さに気付かされるというループを何度も繰り返す。

それはつまり僕だ。