見出し画像

正月飾りは使い回す

いつ買っただろうか?
ミカンと葉っぱの付いた数千円するものではなく、数百円の代物。
数百円どころか100均かもしれない。

記憶が曖昧になるくらい、数年間は使い回している注連飾り。
ガラス部分に吸盤で貼っ付けるだけのワンタッチお飾り。

思えば毎年捨てていた。
地元のどんど焼きに出したり神社のお焚き上げにわざわざ持ち込むのが億劫で、普通の燃えるゴミに出していた。

しかし、
べつに捨てなくても良くね?って。

本人が気にしなければ、また使っても良くね?って。

縁起もんだから一応準備はするけど、信心深くはないし、でも伝統や習慣を蔑ろにするつもりはないし、ただ親鸞聖人的な「気持ちが大事」のマインドでもって、どちらかと言えば合理性重視、体裁が整えばOK。

であるなら、べつに使い回しで良くね?って。



今年もよろしくお願いします。