舞台脚本「頑張る列車」

「頑張る列車」
                                                      作 ナカヤマサンタ

0章「乗車」

登場人物
七川 夏
駅長

駅長
こちら、普通、各駅停車、頑張る列車でございます。お降りの方は前方、にご注意ください。お乗りの方は後方、にご注意ください。まもなく、終点。終点、人生。人生でございす。悲痛、苦痛、現実逃避、無情、等絶望をご利用の方はお降りください。まもなく終点、人生でございます。本日も普通、各駅停車、頑張る列車、人生行きをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。人生。人生、終点でございます。お出口は右側です。お降りの際は未練、後悔等を持たいない用ご注意ください。

ト、
ライトがゆっくりつき、下手から駅長がやってくる。
その後ろに、普通の格好をした男女が並んで入ってくる。
舞台上には、ボロい服に、ボサボサの髪の男女がいる。
彼らは無気力に右を見て、左を見ている。

駅長	
人生。人生。終点です。お出口は右側です。

ト、
駅長上手端で止まる
ぞろぞろと後ろにいた男女がボロ服の男女に混ざる
駅長は後ろを向き大きく頷くと、スキップしながら上手にはける
暫くすると、男が一人叫び出す。
すると、また1人、また1人と叫び出す。
5人が叫び出すと、上手から駅長がやってる。

駅長	
こちら、始発、各駅停車、頑張る列車でございます。お乗りの方は前方にご注意ください。
次は、終点、終点。ジンセイ。ジンセイでございます。改心、夢、愛情、等希望をご利用の方はお乗り下さい。

ト、
駅長下手端で止まる
その後ろに叫んでいた5人が並ぶ
	
駅長
まもなく、始発、各駅停車、頑張る列車が発車致します。次は、終点、終点。ジンセイ、ジンセイでございます。

ト、
夏が立ち上がるが、並ぼうとしない。

駅長
お客様。まもなく、発車致します。お乗りにならないのでしたら、お座り下さい。

ト、
夏が静かに並ぶ

駅長
それでは、発車致します。

ト、
下手に駅長を始め、1列がはける。
舞台上の男女は右を見て、左を見ている。

駅長
こちら、普通、各駅停車、頑張る列車でございます。お降りの方は前方、にご注意ください。お乗りの方は後方、にご注意ください。まもなく、終点。終点、人生。人生でございます。悲痛、苦痛、現実逃避、無情、等絶望をご利用の方はお降りください。まもなく終点、人生でございます。本日も普通、各駅停車、頑張る列車、人生行きをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。人生。人生、終点でございます。お出口は右側です。お降りの際は未練、後悔等を持たいない用ご注意ください。

ト、
駅長とその後ろに夏が並んでやってくる。

駅長
人生。人生。終点です。お出口は右側です。すみません。お客様。当駅終点でございますので。お降りください。お客様?

夏
ねぇ、あなたは誰ですか?

駅長
はい、駅長です。

夏	
駅長さん、私は誰ですか?

駅長
はい、あなたはお客様です。

夏	
駅長さん、ここはどこですか?

駅長
ここは終点、人生です。それに、今お話ができるのは私と貴方だけですのでわざわざ私を
お呼びにならなくてもよろしいですよ?いちいち大変でしょう。

夏	
今何時ですか?

駅長
さぁ、12時頃じゃあないですかね。

夏	
人生とはなんですか?

駅長
さぁ、私には分かりません。

夏	
ジンセイには何があるのですか?

駅長
希望と絶望がございます。

夏	
(後ろの男女を指さして)彼らは誰ですか?
駅長	絶望をご利用の方です。

夏	
僕は。僕はなぜ!またここにいるんでしょうか!

駅長
そうあつくならないで。私には分かりませんよ。あなたのことはあなたにしか分からない
のですよ。私はあなたではないのですから。

夏	
すみません。ただ、どうしてもこの駅には降りたくなくて。

駅長
降りたくないと言われましても...終点ですのでね。あら、あなた未練をお持ちで?
それはいけませんね。未練をお持ちのお客様は当駅をご利用できないのですよ。参ったな。
		もし何か、やり残したなにかをお持ちでしたら、1度ジンセイに行っていただいて、それを諦めて頂き、その後に、当駅にお越し頂きたいのですが。

ト、
突然夏は大声をあげながら、大きく天を見上げ、その場に膝まづいた。

駅長
お客様!お客様!

ト、
ゆっくり暗転

□あとがき□
どうも!ナカヤマサンタdesu!

いやはや、どこ見てもコロナ、コロナ、コロナ、コロナで
右見てコロナ。左見てコロナ。
大変な世の中は一体何年続くのか不安ですね...
最近では緊急事態宣言の都道府県も増えて、ますます怯えている今日この頃...

そんな今!ステイでホームしているからこそ、勉強したり、読書をしたりと
【頑張る時間】が増えていると思います!
夢やコロナが落ち着いてからの計画などで頭を膨らましているかと思います!!

ただ...そう簡単にはいかないこの世の中。
私の後輩は
おうちでだらけてしまったり、ついついゲームに手が伸びてしまう...
とそう言っていました💦

そこで!
『頑張る』『努力する』ということを新しい観点でお話を書いてみました!
もしかしたら、YouTubeに声劇版を載っけると思います〜(気分ですw)

『頑張れない自分』で困っているあなた!
ぜひ続きをお楽しみに!!

8/21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?