見出し画像

納豆(インスタントポット)

インスタントポットで納豆を作りました。

レシピは以下のサイトに従いました。

工程としては、大豆を蒸して、納豆菌を投入し、発酵させるという手順なのですが、今まで発酵食品を作ったことがなかったので、新鮮でした。

高野秀行さんの著書『謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉』において、日陰の高所においておけば増える納豆菌はすごいということが書いてあった記憶があるのですが(他の菌との競争に勝つすごさという文脈だった気がします。)、市販の納豆を入れ込むとはいえ、蒸した大豆が納豆に変身するという過程で納豆菌のすごさの一端を感じました。火を通すとか煮るとかのアクションをせずに放置しておくと変化していることに驚く。

作った納豆は冷凍もできるので、便利です。
日常的に納豆を食べる人は沢山の量を一気に作れるので良いかも。