元気にしてるかなって思ったら

【ミラーリング】ってご存知ですか。
心理学では、
“鏡(ミラー)のように相手に合わせていくこと”を意味します。

相手が笑顔で「おはよう!」と言ってくれたら、
こちらも同じように笑顔で「おはよう!」と返したくなりませんか。

相手が急いであたふたしていたら、
なぜかこちらも一緒にそわそわしてしまうこともあるかもしれません。

このように、ミラーリングは、
人と人が互いの発するものに合わせていくことで、
意識的に合わせようとすることもあれば、
無意識的に同じようなことをしている場合もあります。

ミラーリングの良い面として、
・親近感を抱きやすくなる
・安心感を持つことができる
・心のつながりを感じられる
などが挙げられます。

本物の鏡のように全てを同じようにされると不快なものですが、
適度に、気持ちの通い合うタイミングでミラーリングできると
お互いに心地よい関係を築けることがあります。

この考えをもとに、私からご提案したいことがあります!

最近ほとんど会えてないけど元気かな〜?と気になっている人に、
ぜひ「元気?」と連絡してみてほしいのです。
きっと、あなたが「元気?」と想いをはせたことに
相手がミラーリングして、あなたに想いをはせることでしょう。

…と言いますのも、
私自身がつい最近この体験をしたからです。

* * *

ある夜、学生時代のアルバイト先でお世話になった先輩から、
「元気してる?元気かなって気になって連絡してみたよ〜」
とLINEが届きました。

もう何年も前のことですが、当時よく可愛がってくれた先輩です。
でも、お互いの生活環境の変化などで、いつの間にか疎遠になり、
連絡を取り合う頻度もぐんと減ってしまっていました。

ずいぶん久しぶりにやりとりし、
当時を共に懐かしみ、お互いの近況、嬉しい変化、
何気ない日常、それに、ちょっと悩んでいることも、
たくさん話をしました。

* * *

懐かしさと新鮮さを行ったり来たりする
時空を超えたような感覚を味わうことができました。

何より、離れていても私を思ってくれる人がいることが、
とても嬉しく、ものすごく尊いことに思えました。

私も相手のことを思い、
相手が届けてくれた温かい気持ちを
同じように返しました。

* * *

このように、
遠く離れていても、何気ない連絡の中でも、
ミラーリングはできるのです。

だから、あなたも、
「そういえば、○○ちゃん元気にしてるかな?」
「何も用事はないけど、また○○さんの声ききたいなあ」
と思ったら、ぜひ、連絡をしてみてください。

久しぶりに連絡入れる時って、少し勇気がいるかもしれません。
でも、
「特に用事はないんだけどね、元気してるかなー?って思ったから〜」
で、いいと思います。

* * *

あなたの一言が、誰かにハッピーをもたらすとしたら、
とても素敵なことですね。

あなた自身が幸せになる第一歩、
それは、あなたが誰かに小さな幸せを届けることかもしれません。
きっとあなたに、幸せが返ってきますよ♪

大阪駅・梅田駅徒歩10分、地下鉄中津駅すぐ
大阪中津臨床心理カウンセリング
http://osaka-shinri.site/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?